次女のトイレトレーニング。

 

保育園での習慣のおかげで

徐々に家庭でも本格的にスタート…かな?

 

 

と言っても、保育園のように

定期的にトイレタイムを取り入れられず

休日はオムツに頼り切りです。

 

時々誘うも断られるしw

 

 

ただ、唯一自分で申告してくれる”大”

これはもう問題なしといった感じ。

 

ただ、出るまでのプロセスが長い長い。

 

 

ご飯中にもよおし

おまるに座らせるも

「でない~」

 

ではご飯の続きを、と

2~3口食べ、

もよおし

座らせ

「でない~」

 

ではご飯の続きを、と

2~3口食べ

もよおし

座らせ

「でない~」

 

ではご飯の続きを、と

1~2口食べ

もよおし

座らせ

「でない~」

 

 

ええかげんにせぇ!という気持ちがふわっと来るものの

2人目の余裕から、

もよおすことを敏感に感じて自らトイレに向かう姿。

 

えらいな~デレデレ

 

 

 

ではご飯の続きを、と

1~2口食べ

もよおし

座らせ

「でない~」

 

ではご飯の続きを、と

1口食べ

もよおし

座らせ

「でない~」

 

ではご飯の続きを、と

1~2口食べ

もよおし

座らせ

「でない~」

 

 

 

もう少しで私の気持ちがぷっつり切れそうになったとき

臨戦態勢モード突入な次女の顔。

 

キターーーニヒヒーーー!!

 

 

 

 

こんな流れ、毎回っすw

 

でも、過程の一つだと自分を納得させ

一つ一つに対応。

 

これが成功への近道でしょう。

 

 

”小”は、そうね。

気長にね。いきましょ。

 

焦ってもどうしようもないでしょ。