春に向かっている北海道。

 

しかしまだ油断はできません。

スマホの天気予報は”本日雪(60%)なり”

 

空は青空だし、そもそもこの天気予報が当たることは

めったにないw

 

 

 

 

さて、私がいつも出勤の車中で聞いている地元のラジオ局(FM-JAGA)

 

朝の声がいつもと違いました。

 

どうやらDJの高木さん(男性)に第3子が誕生されたよう。

夫婦共にご実家までは遠方のため、

夫である高木さんが2か月間の育児休暇を取るとのこと。

 

↑めっちゃ地元ラジオっぽいっでしょ

 DJとリスナーの距離が近い感じ

 

 

このラジオ局、パーソナリティはこの方入れて11名。

毎日どこかしらで2~4時間の番組があるんだけど、

 

やれ出張だ

やれインフルエンザだ

 

となると、代打で他の方が番組を務める。

もちろん代打の方も自分の番組がある。

 

 

 

メディアで、男性の育児休暇って

なんだろう、新しい風吹いてるな!と感じたわけです。

 

ちなみに私の夫も次女誕生のときに育児休暇を取得しました。

2日間だけでした。(会社規定が2日間)

それでも助かりました。

 

 

 

どうです?みなさんの会社では育児休暇を取得している男性っていますか?

 

こちらはド田舎なんで、めったにいません。

だからこそDJが育児休暇に新しい風を感じたわけです。

 

 

育児休暇を取っている間、他の方がフォローしあう。

育児休暇をとっている方も、戻る場所があるという安心から

全力で育児休暇を謳歌できる。

 

 

狭い視野で考えたら、2ヶ月不在なんて!

なんでしょうけど、

 

 

長い長~い人生のたった2ヶ月。

そのたった60日で、自分の人生(家族も含む)が幸せになるのなら

大したことではないと思うのです。

 

 

 

こういうことがきっかけで、このド田舎にも男性の育児休暇が

広まっていくといいですねウインク