6/26は私の周りの皆さんがウォーキングを始めたり、朝活をしだしたり、新しいことをはじめられていて、今日は一体何の日なの⁉️

と朝からビックリしていましたびっくり

そして気になったので、私が愛用しているマヤ暦のダイアリーを開いてみると、、、


黄色い種の13日間のはじまりの日

でしたイエローハート

自分が大切にしたい種を植えるのにとっても良い日だったのですイエローハート


私はちょうど佐々木正美先生のアーカイブセミナーを受講する予定を入れていましたニコニコ

1番目の子供がまだ一歳だったときに自分がどう子育てして良いかわからなかった時に

こどもへのまなざし

という育児本を買っていて、その本を書かれていた方が佐々木正美先生。

あの頃は、気になっていたけど、なかなか読む時間がとれなくて、というかそういう事に自分が時間をとる大切さを私が気がついてなかったな、と今は思います。

セミナーを聴いて

子供が喜ぶ姿を同じ気持ちでお母さんも一緒に喜ぶ

子供とのコミュニケーションに言葉はあまりいらない

私は反省しました。

こうできるようになって欲しい、それが子供の為だ、とこちら側からの言葉が多すぎたかな、と。

子供の気持ちに注目し、一緒に喜び、悲しむ、そんなお母さんになれるように、私がへんな思い込みをしていないか、時には立ち止まってみないといけないな、そう思ったのでしたニコニコ


今日も読んで頂き、ありがとうございましたチューリップ


わっくーやしの木しあわせ探究家