前回に続き、セドナのトレイル紹介。

 早朝6時に起きだしてセドナ空港に日の出を見にいきました。本当は4大ボルテックスのひとつ Airport Mesa に登って日の出を見たかったのですが、ここは駐車場が小さくて(10台分ぐらいしか無い)止められなかったので、またそのちょっと先のセドナ空港の駐車場から見ることにしました。ちなみにセドナ空港と言っても一般の旅客機の発着は無い小さな空港で、ここに飛行機が発着するのを私はまだ見たことがありません。もっぱら景色を見るための訪問客の駐車場って感じ。。。

 7時少し前の日の出の前後から、目の前にあるサンダーマウンテンの陰影がどんどん変わって行きます。凛とした寒さ(気温約0℃)の中で自然が繰り出す芸術です。私の素人写真ではその魅力をうまく伝えることはできないのですが、こんな感じ。。



帰る途中に Airport mesa のボルテックスの駐車場を見たら、うまいことに一台空いていたので、すかさず滑りこんで Airport mesa にも登ってきました。Mesaの頂上までは駐車場からほんの数分で登れて、そこからは 360度どの方向にもセドナの町を眺めることができます。ボルテックスとしてのパワーもとても強い(気がする)ところで、じっと座って何時間でも過ごしたくなります。。。下の写真はメサの頂上で私の影を撮ったもの。

 
 Airport mesa で存分にパワーを充電した後は、Devil's bridge のトレイルへと向かいました。ここは、以前紹介した Boynton Canyon に向かう途中にある人気のトレイルで、岩が天空の真ん中(?)に細長~く橋状に残っている印象的な風景を楽しめます。文末のガイドブック(英語です)には、『トレイル入口の駐車場へは、最後舗装されてない Dirty road をゆっくり気を付けて10分ぐらい行くと到着』と書いてありますが、現在この未舗装の道は舗装工事中で車が入れないようになっていました。従って車は未舗装の道に入る前に路上駐車して(沢山の車がすでにそうしてましたので私もそれに倣って)、そこからトレイル入口まで片道30分ぐらいかけて歩く必要があります。その入口から devil's bridge まで往復2時間ぐらいでしょうか。だから路駐した車からの往復としては3時間ぐらいかかる感じになります。時間の見積もりにお間違いのなきよう。

 トレイル入口からひたすらテクテク 30~40分登っていくと、やがてちょっとした岩の階段が現れ、それを登り切るといよいよdevil's bridge とご対面。おおっ、迫力満点。。


この写真で、迫力の一部が伝わるでしょうか。。この橋の上に登って皆写真を撮っています。。怖っ。。。ちょっと引いて回りの景色も映し込むとこんな感じ。まさに天空の中に浮かんでいる橋、って感じでしょ。


でもこの橋、この角度から感じるより意外と横幅があって、橋の上にいくとこちらから見るほどは怖くなさそう。(以下の写真)。でも私は橋の上には行きませんでしたが。。ビビり屋なので。。。


更にはこの橋の下側に回り込むこともできて、写真を撮るとこんな感じ。。


自然が作りだした芸術ですね。。。セドナは奥が深いです。




Sedona’s Top 10 Hikes/作者不明
¥1,190
Amazon.co.jp