GWの5/5に奥多摩の川苔山に登山してきました。

連休なので電車登山です。

拝島経由でホリデー快速奥多摩号で8:21奥多摩駅到着

登山口の川乗橋へのバスに乗車します。ハイカーが多いため増便(合計3便)となっていました。

8:43川乗橋に下車

8:45登山開始 登山口の標高は606mです。

舗装された林道を45分ほど登ります。

9:33 細倉橋

細倉橋から本格的な登山開始。

沢沿いのルートなので、滝が多い。さわやかな風が心地よいです。

木橋を3~4か所渡ります。結構怖い。

10:23百尋の滝に到着。すずしい。2015/8に屋久島に行った際に、千尋の滝を観光しました。

どちらも堂々とした滝でした。

11:12 足毛岩分岐

あと200m

12:10 川苔山登頂 標高1363.2m。

花の百名山(41/100)・関東百名山(39/100)だそうです。

(かっこ内は制覇した数)

標高の割には、かなりきつい登山です。標高差760mほどあります。

東京都の頂上碑は石造りで、いつ見てもかっこいいです。

かなたに雲取山が見えるそうです。

お昼はカップラーメンとビール(発砲酒)おにぎり2個。

カットしてますが、頂上付近にはたくさんのハイカーがお昼していました。

13:00下山開始。

15:43鳩ノ巣駅に到着

グーグルFITでは34000歩でした。結構足に疲れがきます。

但し、さわやかな風が気持ちよく疲れを忘れさせます。

途中でお風呂によって、飲み屋で一杯飲んでから帰宅しました。

今回のルート(国土地理院3D地図にルートは手書き)

 

俯瞰

 

最後までお読みいただきありがとうございます。