3/9から5泊で関西旅行(京都、六甲山、天橋立)してきました。

3/9土曜日 この日は移動日です。いきなり京都泊も考えましたが、長距離移動はつらいので、手前となる彦根のビジネスホテルで一泊しました。早めに到着したので周辺の観光。

彦根城。この日は寒くて、関ヶ原近辺ではみぞれ交じりの天候でした。

 

 

 

 

残念ながら国宝の天守は修繕中で中に入れず。

天守が国宝の城は、他に姫路城、松本城、犬山城、松江城で松江城のみ未踏なので次回チャレンジしたいと思います。

三重櫓からの琵琶湖遠景。

次は安土城に移動。

風が強く、琵琶湖が荒れていました。

開門時間を過ぎてしまっていて、安土城中には入れませんでした。

 

3/10彦根のビジネスホテルを8:00ごろに出発し京都の仁和寺に駐車(駐車料金500円)。

お寺に駐車場があるのは助かります。

 

 

金堂の裏側にある五大明王壁画の特別公開です。

残念ながら撮影禁止です。

 

もうミツバツツジが咲いていました。

 

桜はまだまだ

 

 

今宮神社へ移動。カミさんはこちらで御朱印をいただきました。

 

 

今宮神社から、今夜の宿(右京区花園)に駐車して、この後は電車・バスで観光します。

京都駅に移動。ランチの予約時間にすこし余裕があったので、東本願寺。

 

13:00予約していたランチ。

漬け野菜 isoism(イソイズム)のおひるごはん。漬け野菜は美味しかったです。

電車観光なのでビールも一杯いただきました。

 

昼食後、バスにのって泉涌寺へ

こちらも、仁和寺と同じく皇族系の寺院です。

 

 

大涅槃図が特別公開です。中は撮影できません。

 

伏見に移動して、きき酒セットで晩御飯です。

めちゃくちゃ大量に見えますが、それぞれ、小さいおちょこくらいです。

一杯70mlだそうで、これで2250円は安いと思います。

カミさんとシェアしていただきます。

それぞれ伏見の酒蔵18蔵ですが全く違いが判りませんでした。

利き酒ではなく、日本酒の堪能ですね。

3/11は六甲山、次のブログへ続く

最後までお読みいただきありがとうございます。