2泊の京都の後に、三重県名張のビジネスホテルに移動・宿泊しました。

名張からは吉野まで車で約1hかかります。吉野周辺に安価な宿がない事と、4月の旅行支援が残っているため三重県を選択しました。

4/5 ホテルで朝食を済ませて、登山口に9:20到着

こちらは、吉野の宮滝登山口です。あまりポピュラーでない場所です。15台程度駐車できるスペースに5台くらいでした。(満車でも、宮滝にもどれば20台くらいの駐車場あり)

9:30登山開始(行程は最後の3Dマップ参照してください)

高滝。万葉時代からの名所、古道だそうです。

10:44 上千本に到着。登山開始から1時間15分

桜は少し遅かったようですが、それでも見ごたえがあってよかったです。

息子がまだ小さかった時に一度訪れていました。当時は3月末でほとんど桜が咲いていなかったと思います。今回観桜できてよかったです。

この後、青根ヶ峰、奥千本を目指します。

12:28青根ヶ峰に登頂。 標高857.9M 山コレというアプリによれば、日本百低山、日本百霊山だそうです。

5分ほど下山した所に、奥千本がよくみえる場所で昼食としました。

カップそばとおにぎりバナナ

トンビがお昼をねらっているようでした。

昼食の後、奥千本に移動。

奥千本までやってくる観光客もたくさんいました。

上千本に戻りました。

下界は、中千本、下千本かと思います。

15:40下山しました。

本日の行程を地理院3Dマップで作成。

その後、三重県津市美杉の宿に移動して、4/6はゴルフでした。

やや天気予報が悪かったですが、ほとんど雨にふられず良かったです。美杉というだけあって、杉が立派でした。4月になっておさまっていた花粉症が復活して鼻水が止まらなくなりました。

ゴルフの後は、自宅に帰るには長距離ですので、中間地点の浜松の宿に宿泊して

4/7はのんびりと移動しました。

移動の途中で、御前崎。

灯台に登りました。風がめちゃくちゃ強く立っていられないくらい。

旅の最後の昼食は沼津の回転すし屋(すし之助)に立ち寄りました。

こぼれ寿司が有名だそうです。新鮮でうまかったです。

今回の旅行も、最終日の宿泊以外は、旅行支援が使えて助かりました。

最後までよんでいただきありがとうございます。