1/4に埼玉飯能に西武鉄道を使って初登山してきました。

10:07 西吾野到着

最初は、駅から南側の子の権現を目指す予定でしたが、急に気が変わり北側で眺望の良い、関八州見晴台に変更しました。

とりあえず、高山不動を目指します。

次第に標高が上がります。

頂上近くまで車道が通っていますので、横着すれば、600mだけ登れば目的地に行けてしまいます。

12:12登頂 埼玉百名山 標高771.1 m

1/4なので、10人くらいのハイカーがいました。

関八州とは、安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の関東八州が見晴らせることだそうです。

丹沢・大山(相模)

スカイツリー(武蔵)

新宿、高いビルは六本木ヒルズかも

東京湾とその先の千葉房総

川崎あたりかも、鋸山?

横浜と思う。たまたま、軍用のプロペラ機が写ってました。多分、横田か入間基地。

頂上にて、カップラーメン、おにぎり、ビール。やっぱり、電車登山にはビール。寒いですが、登りでは結構汗かきましたので、美味しかったです。

昼食後に下山開始、途中で高山不動に立ち寄りました。

16:00吾野駅に戻りました。

最後までよんでいただきありがとうございます。