12/5に妙義山石門めぐりコースに行ってきました。当日は軽井沢に宿泊、翌日はゴルフでした。

妙義山は2019/11/30に登山して以来です。あの時は上級者コースを選んで大変なめにあいました。

東村山6:00出発 8:40妙義山中之嶽神社の駐車場到着

ちょうど、荒船山に滝雲がかかっていました。

日本一の大黒様

今回のルート、通行止めの区域があります。

石段からスタート

見晴台

第4石門と大砲岩

荒船山の滝雲は終わってました。

わずかに紅葉が残ってました。

オーバーハングの道。黒部みたい。

すれ違った登山者は3名でした。

11:30四阿で昼食にしました。カップ麺とおにぎり。

こちらは屋根があるので便利です。

12:30大人場

一本杉

こちらのすぐ近くに、石門周辺の土地を寄付された地主さんのご自宅があったそうです。

ほどなく、車道に出ます。

5分ほど歩くと、第1石門入り口です。

第1石門

くぐって、後ろから撮影した第1石門

第2石門、カミさんはカニのたてばいまで行きましたが私はこちらで終わりとします。

13:50 駐車場に無事帰還しました。

石門めぐりは、鎖場もあり侮れないトレッキングでした。

岩が崩れてこないか心配になるくらいの近さです。

この日は軽井沢に宿泊。星野のエリア。若いカップルがいっぱいでした。

翌日は、ゴルフでした。わずかに雪が残っていましたがなんとかプレーできました。

今回も全国旅行支援で安くあがりました。

最後までよんでいただきありがとうございます。