おはようございますピンク薔薇


今日は私がずっと行きたがっていた盆踊りについてポストしていきます。


突然ですが、
私は盆踊りが好きです。笑


散歩中に見つけたこすもす💕


わりと簡単めな同じ踊りを無心になり、
延々と繰り返していくのが好きです。


小学生の頃の、運動会のマスゲームも同じ理由で好きでした。


ダンスが得意なわけではないので、
あまりにテンポの速い曲や振りが複雑なものは苦手なのですが…

盆踊りの曲ってテンポもゆっくりだし、何も考えなくていいのが好きなんです。




小学生の頃、浴衣を着て地区の盆踊りに行くのがとても楽しみだったのですが、

小6のときに、盆踊りの開催のための寄付を集めるのが大変だから、という理由でなくなってしまい、それ以来20年以上参加していないのです。


となりの地区ではずっと開催されているのでどうしても行きたければ行けばいいのですが、
恥ずかしくて行けませんでした。←


仲の良い友達と行けるなら行きたいのですが、
中途半端な知り合いがたくさん居るので、

あいつ、この地区じゃないのに
やたら踊ってるな
と思われたくない!笑


そんなことで、
盆踊り行ってみたいけど、行く機会がないと、
ずーーーっと思い続けていました。




そんな中、昨日ポストしたマルシェの夜、イベントの一環で盆踊りをやるというのでついに参加してきましたよ!!


県内ではあるのですが、
家から1時間以上かかる地区の盆踊りなので、

文化が違う。

振りも初見、曲も初耳宇宙人くん


緊張するし、恥ずかしいという気持ちもありつつ、それでも、前の人の真似をして汗をかくぐらい踊りました。


本当に楽しかった!!

心から満足しました。





そして、それに加えてもうひとつ嬉しかったのは、一緒に行ってくれた彼氏も一生懸命踊ってくれたこと宇宙人キラキラ


おばあちゃんが日本舞踊の先生をしていたという彼の踊りは、なめらかで私より断然上手かった!!笑



行って思ったのは、

初見でも意外と踊れること。
下手でも大丈夫なこと。
みんな他人のことなんて見ていないしたいして興味もない。
暗いしそんなに見えない。笑

とにかく、好きなことはやった方がいい。

そう思いました。



行ってみたら、思うことってたくさんあるはずなんです。


YouTubeで全国のいろんな地方に伝わる踊りを見て見てみようとか。
行った後は思いつくのに行く前はまるで思い浮かばなかったりします。


彼とふたりで盆踊り楽しかったね~と、
余韻に浸って、他の地区の盆踊りも行ってみたい✧︎と、言ってくれています。


来年、コロナが落ち着いてたら遊びがてらいろんな地域の盆踊りに参加する予定です^^*



皆さんも、

好きなこと、
やってみたいことは、
まず、やってみませんか?


多額の借金しないとできない
命がけでやらないといけない
仕事を辞めなくてはならない

と、いうようなことならよく考えてもいいですが、
ノーリスクできることならやってしまいましょう食パン


盆踊りを通してそう思ったのでした。


最後まで読んで下さりありがとうございます!!