おはようございます^^*


残暑の厳しい毎日が続いていますね宇宙人くん

私の住む山形もまだまだ暑いです(TT)

水分、塩分をしっかりとっていきましょう~



さて、今日は発酵食品にハマったワケをお話していきます!



※去年の花見弁当🌸
何気に発酵調味料をたくさん使っています♪



まず、きっかけの1つとして、

無化調に目覚めたこと。


化学調味料をたっぷり使うことに抵抗を覚えはじめて、
化学調味料や添加物を避け始めたことがきっかけです。


化学調味料を避けるというのは、
やったことある人わかると思いますが…

めっちゃ大変です。


ほんだし
コンソメ
めんつゆ
○○の素

これがなくてどうやって料理するんだろ?ってなります。





そんな時、講座で習った

塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹

優秀すぎて、興奮したのを覚えています。


この3つでいろんなものを網羅。



無化調に目覚めたら手作り発酵調味料に頼った方がいいと思います✊




そして、もうひとつは、

純粋に美味しいからです。


発酵食品は、
もともとの食材にはない旨みがぐっと増します。

美味しくていろんなものに使いまくってやめられなくなった。


そんなことで発酵食品にハマりました。




ちなみに、我慢できなくなり、
昨日からついに通信教育で発酵の勉強をはじめました✊


楽しくて奥深い発酵の世界にどっぷり浸かりたいです^^*



学んでおもしろいと思ったことは、
ここでもポストしていきますね~\(^^)/