<<追記20201121
満州の25万の民衆に残された中国の軍人がまぎれるのはどうも国際法違反らしい。
捕虜を殺すのも国際法違反らしい。事実上何とか事変であって戦争じゃあない状態だったのでそこら辺がギリギリの線のようである。
戦争じゃあないならそういう扱いにすれば良いし戦争なら戦争で国際法違反だったらしい。
結構日本は中国の近代化に一役買っていて日本の満州に関する戦争も中国人には好意的だったらしい。
それが中国人の歴史認識の中華思想によって忘れられたらしい。アメリカもアメリカで中国も中国である。
あんまりアテになる国はない。もっと日本でどうにかする事を考えた方が良い。
日本の緑茶も中国の輸入でましてや抹茶もそうである。だけど中国ではその文化が廃れてしまった。
そういう意味で中国とインドの歴史がここ日本に残っている。まさに西洋のアラビアのようである。

今日の土曜は少しプログラムやろうかと考えている。AWSとJavaScriptがメインである。
今週は結構色々読書した。やり残しているとしたらプログラムである。
日曜は外国語やろうと思っている。庭の落ち葉と家の整理整頓と掃除も気になる。
それ以外にも日曜の防災訓練と月曜祝日の仕事がある。

何となく運動が大事のように思う。歩けるなら歩いた方が良い気がする。
それでも何か読書して色んな事を考える人がいるんだと実感している。
そんなに役に立つのかわからん小さな事まで世の中を大きく感じる。
それでも人間は考える事がたくさんあるという事だろうと思う。
めげててもしょうがないぐらい人生がある。それなので自分だけでも役に立つことを考えたい。
そう思って色々チャンスをねらっているけどそんなに簡単にチャンスはやってこない。
そうやって私も安定軌道に入っているのか停滞現象なのか私にも良くわからない。
それぐらい私自身は戦争状態のような問題が山積みだった。それがきれいさっぱり無くなった。
それぐらい私には時間が必要だった。それが私の感じる現実感覚である。
それぐらい消化不良だった。一つ一つ落ち着いて考える必要があったと私は思う。
なので全て時間が解決してくれた。そんな問題に直面していた。それぐらい悩みは深かった。
それが私の感じる人生観である。それぐらい問題に悩みは尽きなかったのに清算してしまった。
それで私も一般人に近くなっているのかもしれない。

それで思い出した。物理の専門書を少し読みたい。量子コンピュータも何かウソみたいやなと思う。
現実世界で起こっている事なのでそういう事もあるかもしれないけど
何となく量子コンピュータが量子コンピュータ自身を考えるようになるような気がする。
私とは何かが量子コンピュータとは何かになるような気がする。
そうなって人間様と対等になってどういう人間付き合いするのか私には想像出来ない。
人間に理解出来ない事をし出すような気もする。それぐらい厄介な世界のような気もする。
量子コンピュータしかわからない世界があるような気がする。
動物が人間を理解出来ないように人間が量子コンピュータを理解出来ない気がする。
それぐらい私にはウソみたいな気分である。なので何事も基本は大事のように思う。
そういうものをのりこえるのは基本だろうと思う。今週もボチボチやりたい。
<<追記20201121end

//2020/11/22//本日のつけたし

西洋ではルネサンスが起こったけど中国の歴史の中華思想はどうもそれにほど遠い気はする。

もっと現在の正当性に自由で民主主義じゃあないと原点回帰しない気がする。

それは歴史に対しても同じように思う。なのでそんな余裕が中国に無い気がする。

中国の歴史にも大事な部分があるように思うのだがそれが私が残念に思う所である。

科学も大事だけど歴史も大事のように思う。あんなに人口があって考える文化はたくさんあるように思う。

それぐらい日本も中国も政治は厄介である。私はそんなのと関係無く色んな事を考えたいと思っている。

なので政治に関係無い自由度がないと文化も歴史も科学も進まない気がする。

//続き
軍人のハングリー精神ほどコワイものない気はする。それが靖国神社の美化につながっている気はする。
自衛隊のハングリー精神ももっと考える必要あるように思う。それについて日本国民のコンセンサスは存在しない気がする。
バカにするのかうやまうのか結構難しい。だけどそうやって今日がある。それが靖国問題でもある。
日米安保も同じ土俵にあるように思う。そして私自身もハングリー精神である。それで私の文章は成立している。
そうやって私の生活はギリギリである。お金も時間もそんな仕事と生活の配分である。
こんな感じなら博士課程の方がマシなのかあんまり私には自信が無い。私に出来る事は博士課程でも出来るだろうと思っている。
そういう意味で色んな人に風を向けるしか出来ない。そういう意味で日本人の応援団である。
主役は別にいる気はする。頑張ってください。自衛隊や海上警備隊やら含めてそんな気分です。

//end

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%BD%B9%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%8B%E7%89%A9%E7%90%86%E8%AB%96 <<---追記

<<追伸20201121の小言
書き込みを週に二日にして毎日がつまらなくなった。何でか色々考えたが一日に一回は面白い事がないとダメという事だった。
テレビ見たりドラマ見たりでも良いから一日一回は面白い事ないと一日が回転しない。
それが私の最近の結論だった。それで結局毎日読書するようにした。その結果つまらなくなくなった。
何かすっかりやる気が無くなってダラダラしたのが悪かった。
その結果何か仕事のために生きている気がした。それを脱したのは読書だった。
テレビも何か良いのか悪いのか良くわからない。それが私の本音である。
だから私はあんまりテレビを肯定も否定もしない。それも一つの人生かなと思う。
最近はネットで動画みたいだけどあんまり動画もあんまり見ない。
それはそれで一つの解かなとは思う。他にはゲームに漫画とかあるかもしれない。
もっと道は他にたくさんあるという事かもしれない。
次も金曜と土曜に書き込みたい。何とか回転してる気はする。よろしく。
<<追伸20201121の小言end

花のある生活 http://wakkii.umu.cc/hana.htm <---面白い事(2020/11/21)更新