この日はICE575でフランクフルトへ向かう予定でした。後で調べるとICEが初めに開業したのがこのハンブルクからハノーファーを経由しフランクフルトを結ぶ路線のよう。
 
ところが、駅構内の電光掲示を見ると一番下のこれから乗車するシュツットガルト行きに反転表示
DBの案内に聞くと車両故障か何かでIC2955列車に振り替えとのこと。こちらはせっかく座席指定していましたが、同じ等級内で自由席に。
 
オーストリア国鉄OBB客車の後方には車の輸送車両が繋がれていました。
撮り鉄をしていると浮浪者が金をくれ的なことを言い寄ってくるので、あまり長居はできない感じです。
 
とりあえず駅構内北側のインビスのカリーヴルストで朝食(8:51)

9:24の発車1分前に車内へ

他に人がいないコンパートメントを見つけてゆったり(急遽の代替列車の為か指定予約の表示はなさそう)

落ち着いたら、まずはビール

車内のwifiは入らず

車掌さんは背の高い黒人男性。

曇天なのもあり、これといって撮るものもなく、

10:51、ハノーファーに到着

気温は6℃

10:54、ハノーファーを出発

晴れていれば良さそうな農耕地(11:17)

 

次のゲッティンゲンGöttingenで親子連れが向かい側に乗車。

歌を歌っているのが女の子で、途中咳払いしているのがそのパパ(12:35)


フランクフルト到着前、マイン川を渡るところ(13:07)


フランクフルト中央駅到着(13:09)

 

13:18、シュツットガルトへ向け出発して行きました。

駅の南側にあるこの日の宿、東横インに荷物を預け

街を散策。

 

フランクフルト歌劇場「ドン・カルロ」の鑑賞は翌日ですが、歌劇場の場所を確認すべく、グートロイト通りGutleutstraßeを東へ進み、Willy-Brandt-Platzへ。

 

ユーロのオブジェとユーロタワー(14:00)

反対側は歌劇場

パノラマで撮ると

ウンターマイン橋Untermainbrückeから西方向(14:17)

カイザー通りKaiserstraße沿いにはフランクフルトでも無印良品を発見(14;28)

なかなかいい値段でした。

 

ロスマルクトRoßmarktを進むと何の気なしにJALやタイ航空などの事務所がありましたが、よく調べていないのでANAの事務所は見つけられず。

カタリーナ教会St. Katharinenkirche(14:42)

 

ZeilのつきあたりはBauernmarkt Konstablerwacheになっていて、ここのインビスで遅めの昼食

(15:05)

たしか2.5ユーロくらいだったと思います。すごいボリュームのヴルスト

 

もう一軒、行列のできているこちらへ(15:20)

カリーヴルストにポテトの付け合わせでお腹一杯

 

この一帯からひと際高く気になっていた大聖堂Kaiserdom St. Bartholomäusに立ち寄り(15:53)

 

今にして有名なレーマーに寄ってから帰れば良かったと反省。

16:00以降の東横インのチェックインはフランクフルトでも同じで、早々に宿に戻り休息。

オペラ鑑賞は翌日の予定ですが、ビールを飲んでゆっくりしました。

暖かめのフランクフルトの気温

1/4の散策ルート

曇天のフランクフルト散策②へつづく