法事で帰省した2月の3連休。
大阪に転勤していた2017年度は航空機を利用せざるを得ず、JRはご無沙汰。東京勤務に復帰してからもSFC取得後は航空機の方が楽で、実に2年振りのJRでの帰省になりました。
というのも、祝日を伴う3連休はHND-SYO便も含め航空券の値段が高めに設定されていて、JRの週末きっぷで2万円に抑えようというインセンティブが働いたものです。
久々にVIEWカードでチケットを買ったのですが、ポイントが結構貯まっていてまずは今のJREポイントにネット上で交換、2000ポイントでグリーン車利用券に引き換えておきました(電子マネーとして使用した場合、1ポイント=1円ですが、このグリーン車利用券の場合、1ポイント=2円相当になります。この辺は航空会社のマイルと同じ)。行きの新幹線・とき号で使用、このグリーン車利用券は予めみどりの窓口でグリーン席を座席指定し指定席料金でグリーン席に乗車できます。

それで、2/9-10のJR乗車記。
自宅最寄駅を7時前に出発し、新宿から埼京線で大宮へ。
在来線の駅ナカでいくつかある飲食店から、仙台牛タン「利休」で朝カレー(650円くらい)の朝食を摂ったら、乗車するMaxとき305号(大宮8:14→新潟9:56,E4系)の発車30分前にホームへ。
久々に新幹線をちょっぴり撮り鉄していました。
下りのE5系

やまびこ125号仙台行きのグランクラス車両10号車

次は下りのE6系+E5系

別のE6系の先頭車両

加速しながら発車していきました。

Maxとき305号(大宮8:14発)は先頭の16号車2階のグリーン席へ。大宮から乗車時、3連休初日だからか、半分以上埋まった状態(写真は新潟についてから撮ったものです)。

高崎駅には、珍しい、レールファンとおぼしき白人のおじい様。

最高速度は240km/hくらい。

新潟駅には9:56着。

8両編成を連結した16両編成でした。

反対側にも2階建て車両で壁のようなE4系。

あと数年でE7系に置き換えられていきます。

新潟駅で乗り継いだのは、快速「きらきら うえつ」の先頭1号車。

私のプロフィールの写真は485系上沼垂色で、「きらきら うえつ」の車体に485系の面影はありませんがその485系(種車)の生き残りともいえるこの列車は近年引退するようなので久々に乗車することにした次第です。

新潟10:11発で酒田に12:51着。

乗り鉄とおぼしき方々が半分くらい。

列車はクハ484-702と出ていて、れっきとした485系であることが分かります。

新潟では発車間際で乗車したので、酒田に着いてから列車を改めて撮影。

カラフルですがところどころガタがきている外装

昼食はワンタンメンの満月へ。

何度も来れるわけではないのでチャーシューワンタンメンの大盛(1100円)を。

トビウオだしとからむ極薄のワンタン、細ちぢれ麵を堪能。

その後、平田(現酒田市)の温泉で温まりました(ナトリウム-塩化物強塩泉)。

翌日、法事が終わり、帰りは特急いなほ10号(酒田14:30→新潟16:36)から。

酒田の自動券売機で新潟まで指定席特急券、新潟からは自由席特急券を購入。

E653系の座席、E4系の普通座席よりゆったりしています。

15:34、新潟県の粟島がみられます。

新潟でちょうどタイミングが良かったので、現美新幹線(とき456号,新潟16:42→越後湯沢17:36)に初乗車。

ベースはE3系

まずは新潟駅のKIOSKで購入したサッポロビールの「風味爽快ニシテ」(319円)でまったり

車内はこんな感じでした。

長岡までは地元の方の帰宅にも使われている雰囲気。

浦佐で停車し後続のMaxとき336号を先に行かせますが、

越後湯沢に終着すると336号は遅れていてまだ発車していない状態。通常接続しない336号に滑り込めました。

大宮で下車して、再び「利休」で牛タンの定食(1800円弱)

肝心の牛タンはそれなり、シチューに入った牛タンは旨味が抜けた出来が少々残念でしたが、お腹いっぱい頂けました。
新宿までは湘南新宿ラインで進んで、自宅には20時過ぎに到着。

航空便に慣れると、TOTALの乗車時間が5~6時間になるJR利用は、価格的に魅力がない場合はきついかなという印象になりました。20代の頃は18切符で帰省していたんですが。

ここからは、昨年9、11月と帰省した際のHND-SYO便搭乗記を残しておきます。
9/8(土)は沖留めのNH393(HND6:55→SYO7:55,B763,JA9579)に搭乗。

7:17、C滑走路16Lより離陸

左旋回して千葉県上空

7:52、庄内はくもり模様

RWY27より西向きに着陸。

ゆっくり折り返しのNH396便の離陸を展望デッキで見届けました。

帰りの9/9(日)は小雨混じりでNH398(SYO12:50→HND13:55,A321)に搭乗。

太平洋側に出ると晴れ

霞ヶ浦のあたり

14:10、68番SPOTへIN

11/3(土)も沖留めのNH393(HND6:55→SYO7:55,B738,JA66AN)に搭乗。
7:14、C滑走路34Rより離陸
7:37、吾妻山には積雪
7:51、日本海に出て
7:56、RWY09より東向きに着陸。
朝だけ天気が良くなかったようで、
9:20、晴れてきました。

この日は秋田県側へ
用事が済んで帰り道の15:20
秋田県側からきれいに鳥海山頂が見通せました。
翌11/4(日)6:25、山頂に雲がありますが晴れています。
7:13、北余目駅に到着する上りのキハ40系4連
7:22、下りのキハ110系
頭上を飛んで行く白鳥さん

帰りはNH396(SYO8:40→HND9:45,B738,JA63AN)に搭乗。

8:46、RWY09より
雲が出てきました。
8:56、太平洋側は少し霞がかった状態
HNDはC滑走路34Rから着陸だったかも、
9:38、9月帰りの機材JA66ANの隣にSPOT IN
この日は曇天ながら国際線ターミナルに寄って、フランクフルトからのB748のSPOT IN
を見届けました(12:43)。

以下記録まで。

18. 9. 8 NH393 HND→SYO FARE:V55L

18. 9. 9 NH398 SYO→HND FARE:V55L

\16,980- (18.7. 7購入)

18.11. 3 NH393 HND→SYO FARE:SV55K

18.11. 4 NH396 SYO→HND FARE:SV55K

\16,880- (18.8.28購入)

19. 2. 9 大宮→新潟 指定席特急券\4,740-

19. 2. 9 新潟→酒田 指定券      \520- (19.2.3購入)

19. 2.10 酒田→新潟 指定席特急券 \1,120-

19. 2.10 新潟→大宮 自由席特急券 \4,220- (19.2.10購入)

週末パス(乗車券)\8,730- (19.1.19購入)