やまびこ125号仙台行きのグランクラス車両10号車
次は下りのE6系+E5系
別のE6系の先頭車両
加速しながら発車していきました。
Maxとき305号(大宮8:14発)は先頭の16号車2階のグリーン席へ。大宮から乗車時、3連休初日だからか、半分以上埋まった状態(写真は新潟についてから撮ったものです)。
高崎駅には、珍しい、レールファンとおぼしき白人のおじい様。
最高速度は240km/hくらい。
新潟駅には9:56着。
8両編成を連結した16両編成でした。
反対側にも2階建て車両で壁のようなE4系。
あと数年でE7系に置き換えられていきます。
新潟駅で乗り継いだのは、快速「きらきら うえつ」の先頭1号車。
私のプロフィールの写真は485系上沼垂色で、「きらきら うえつ」の車体に485系の面影はありませんがその485系(種車)の生き残りともいえるこの列車は近年引退するようなので久々に乗車することにした次第です。
新潟10:11発で酒田に12:51着。
乗り鉄とおぼしき方々が半分くらい。
列車はクハ484-702と出ていて、れっきとした485系であることが分かります。
新潟では発車間際で乗車したので、酒田に着いてから列車を改めて撮影。
カラフルですがところどころガタがきている外装
昼食はワンタンメンの満月へ。
何度も来れるわけではないのでチャーシューワンタンメンの大盛(1100円)を。
トビウオだしとからむ極薄のワンタン、細ちぢれ麵を堪能。
その後、平田(現酒田市)の温泉で温まりました(ナトリウム-塩化物強塩泉)。
翌日、法事が終わり、帰りは特急いなほ10号(酒田14:30→新潟16:36)から。
酒田の自動券売機で新潟まで指定席特急券、新潟からは自由席特急券を購入。
E653系の座席、E4系の普通座席よりゆったりしています。
15:34、新潟県の粟島がみられます。
新潟でちょうどタイミングが良かったので、現美新幹線(とき456号,新潟16:42→越後湯沢17:36)に初乗車。
ベースはE3系
まずは新潟駅のKIOSKで購入したサッポロビールの「風味爽快ニシテ」(319円)でまったり
車内はこんな感じでした。
長岡までは地元の方の帰宅にも使われている雰囲気。
浦佐で停車し後続のMaxとき336号を先に行かせますが、
越後湯沢に終着すると336号は遅れていてまだ発車していない状態。通常接続しない336号に滑り込めました。
大宮で下車して、再び「利休」で牛タンの定食(1800円弱)
7:17、C滑走路16Lより離陸
左旋回して千葉県上空
7:52、庄内はくもり模様
RWY27より西向きに着陸。
ゆっくり折り返しのNH396便の離陸を展望デッキで見届けました。
帰りの9/9(日)は小雨混じりでNH398(SYO12:50→HND13:55,A321)に搭乗。
太平洋側に出ると晴れ
霞ヶ浦のあたり
14:10、68番SPOTへIN
以下記録まで。
18. 9. 8 NH393 HND→SYO FARE:V55L
18. 9. 9 NH398 SYO→HND FARE:V55L
\16,980- (18.7. 7購入)
18.11. 3 NH393 HND→SYO FARE:SV55K
18.11. 4 NH396 SYO→HND FARE:SV55K
\16,880- (18.8.28購入)
19. 2. 9 大宮→新潟 指定席特急券\4,740-
19. 2. 9 新潟→酒田 指定券 \520- (19.2.3購入)
19. 2.10 酒田→新潟 指定席特急券 \1,120-
19. 2.10 新潟→大宮 自由席特急券 \4,220- (19.2.10購入)
週末パス(乗車券)\8,730- (19.1.19購入)
\19,330-