遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

(今季の帰省をメモしておきます。)

ここ数年はML信州で大糸線・旧北陸本線・羽越本線を18きっぷで大晦日に移動、1/3に上越線、もしくは東北本線周りで戻るような節約をしていましたが、今季は数倍の金額を支払い航空機利用にしました。早く東京勤務に復帰したいものです。

 

8月下旬の発売直後に押さえた羽田乗り換えの航空券。ITM→HNDは10月頃にセールをしていたのでキャンセル料500円ほどを差し引いても2000円ほど安くなり7000円弱になりました。ただ、朝一便なので寝坊できません。

 

12/30土曜日、NH986(ITM7:05→HND8:10,B787-800)に搭乗。

その前に、発券された搭乗券の右側にある記載を見るとBRZ NH*S(ブロンズ,シルバー)からPLT NH*G(プラチナ,ゴールド)にしっかり変わっていて、もしやと思いANAラウンジの読み取り機にかざすとOKのようで、ステータスカードは未入手ながらANAラウンジに入ることができました。普通席ながらプラチナステータスを享受させてもらいます(キリン一番搾りとアサヒのスーパードライを飲みながら日経を一読)。

帰省の方向が多くの人々の逆だからか、いつもの土曜朝一は満席ですが今回の隣は空席。ドアクローズも比較的早かったです。

飽きもせず富士山を撮影(7:40)

今回、B滑走路RW22からの着陸のようなので、千葉県上空を進みます(7:55)。

 

HND-庄内空港(SYO)は一日4往復でAIRBUS320(プレミアムクラスなし)とBOEING737(あり)が交互に運用されています。満席に決まっているのでお昼のA320を外し、東京にしばし滞在して搭乗する夕方のB737を取りました。

 

NH397(HND15:55→SYO16:55,B737-800)へはバス移動。

16:17、C滑走路34Rより離陸。

夕闇迫る羽田を後にします。

再び富士山を

この日はめずらしく北関東上空も雲に覆われてきていました。
日光の中禅寺湖が真ん中に見えています(16:30)。

16:40、雲海越しに日の入り


西風の強い庄内空港へはRW27より着陸。すでに真っ暗でしたので写真はありません。

夕飯は、久々に酒田市駅東の三日月軒へ。チャーシューワンタンメンです。

月系の極薄(フワトロ)ワンタンを食すと何とも言えない懐かしさを覚えます。9月にも秋田の華月で頂いていますが。変わらぬおいしいラーメンでした。店舗はこの一年で建て替えたようでピカピカでした。

 

12/31日曜日、朝から三川町のなの花温泉 田(ナトリウム-塩化物強塩泉)に浸かったのち、自宅へ戻る道中、月山が曇り空ながら山頂まで見通せました(7:15)。

北庄内も曇り空

9:00頃

90歳目前のおばあちゃんを訪問したのち、11:00前、青空も出てきました。


お昼ご飯は七郎ラーメンにて味噌ラーメン(ワンタン,チャーシューを追加)。
大晦日も営業していてありがたいです。こちらも美味しさを確認。
 

この日の午後は晴れ渡り、昨年末の記事にしています。

 

明けて元旦に近所を少しドライブ。

どことなく4月頃の北海道深川市に似た風景があります。


鳥崎踏切で上りの特急いなほ(2008M)を撮り鉄(10:28)

下りの特急いなほ(2001M)(10:58)

 

1/2火曜日、実家滞在最後の夜も、東北ゆかりのビールで地元を堪能。

 

1/3水曜日、朝二便目で羽田で乗り換え、勤務地へ戻ります。

5:05、ホワイトアウトしないものの結構吹雪いています。


何と朝一便(NH394,SYO7:15→HND8:20,A321)は欠航しています。

昨夜の最終便(NH399,HND20:15→SYO21:15,A321)が降雪の為、着陸できず羽田へ引き返しとなったようです。


8月下旬の予約時、NH394はA320(プレミアムクラスなし)だったので2便目(NH396)を選択したのが良い方に転がりました。この日残りの3便も翌1/4の4便とも満席でしたので、陸路に振り替えとなれば満席の特急+新幹線で7~8時間かかってしまいます。

ところが、のちに記載しますが、朝二便目でも羽田で乗り換えできなくなり同じくらいかかり帰宅は夕方になってしまったのでした。

 

5分おきに晴れたり吹雪いたりする合間を縫って、使用機材となるNH393(HND6:55→SYO7:55,B737-800)は約60分遅れで着陸してくれました。

8:39

8:44

8:50

 

当初、NH396(SYO8:35→HND9:40)からNH21(HND11:00→ITM12:10)へ乗り継ぐ予定でしたが、この時点で乗り継ぎ時間が80分から20分しかなくなり、折り返しにも整備を要するのでしょう、通常の40分から60分とることとなり、羽田からの便を振り替えざるを得なくなりました。

ところが、直近3便とも満席で、次にあいているのはNH31(HND15:00→ITM16:10)。関空行きNH991(HND13:05→KIX14:30)に空席はあるけれど、自宅から遠いし大して帰宅が変わらなくなるので、また羽田にしばし滞在しNH31に搭乗することにしました。

 

NH396(SYO8:35→HND9:40,B737-800)は10:00頃、強風の中、RW27より離陸。

関東平野まで来ると雲が取れてきます(10:20)。

 

C滑走路34Rより着陸の為、千葉県上空を進みます(10:40)。

到着ロビーにて。ドアオープンは10:55、定刻より75分遅れたようです。

この機材はこのあと紋別便NH375に使用されるようで、先日同便にほぼ定刻で搭乗できた身としては憐憫の情を覚えます。ただ、自身も4時間遅れることになりましたが。

 

しばしT2の展望デッキで撮り空を(最大55mmの入門機でですが)。

11:30頃、早速、59番SPOTでSTARALLIANCE塗装JA614A(767-300)に遭遇。

わずか5分後、今度はJA711A(B777-200)も57番SPOTへ。

さらに11分後、今度はSTARFLYERも。

ちょっとしたツートンカラー揃い踏みに

12:02

12:19

12:30

12:35

 
結局、90分ほどいました。
お昼はB1Fの牛タン定食を食し、プラチナステータスを行使しANAラウンジへ。ビール4種を頂きました(サッポロ黒ラベル+サントリー(プレミアムでない)モルツ+伊丹の2種)。

 

NH31(HND15:00→ITM16:10,B737-800)は搭乗開始で10分遅れ、ドアクローズ後も機材の点検を15分ほど行われ、D滑走路RW05からの離陸は15:35頃。

15:50頃、飽きもせず。

今度はもう少し積雪した富士山を空から見たいものだと欲が出たり。

 

満席の特急+新幹線に7~8時間、乗りっぱなしになるよりはましでしたが、移動が1日がかりになると、う~ん。やはり東京勤務の方が何かと良いです。戻るためにも当面、業績を挙げるしかないのが何とも。

 

以下記録まで。

17.12.30 ITM→HND FARE:V75N

17.12.30 HND→SYO FARE:PTTW28

18. 1. 3 SYOHND FARE:PTTW28

18. 1. 3 HND→ITM FARE:V45K

 \54,560-

 1,365PP(昨年は最終的に53,071PP)