イメージ 1


オールド シナゴーク
ユダヤ教の最古の教会。
現在はクラクフのユダヤ人の歴史博物館に。


イメージ 2




イメージ 3



第二次世界大戦における悲惨な歴史に
目を背けたくなる気持ちでした。

しかし、知るということは
自分を支え助けると
この頃は思うようになりました。


イメージ 4



ポーランド クラクフに来て
歴史的な地区を歩き


色々感じました。



アウシュビッツ・ビルケナウにも行きました。
とても気が進まなかったのですが
意を決しました。
英語ガイドだったので、私が理解出来たのは半分以下だと思います。
でもその情報量でないと保てなかったと思います。
写真は一枚も撮れませんでした。
その土地を訪れ同じ土の上を歩き
その場所の空気を吸うことが
悼みと祈りになりますように。