こんにちは!
wakaです!



前衛のみなさん



試合本番になると
緊張して動けない。



ついつい弱気な
ポジションに立ってしまう。



そんな経験ありませんか?



今日はそんな方のための
メンタル面のお話を
しようと思います!!



前衛が弱気だったり、
自信がなさそうに
オタオタしていては



どれだけ
辛い練習を重ねても



どれだけ
後衛が走ってボールを
繋いでくれていても



全て台無しに
なってしまうんです。



そんなメンタルでは
前衛はつとまりません!!



チャンスボールを狙う
だけが前衛ではありません!!



前衛とは
コートの中で最も冷静に
周りが見えている必要がある
重要なポジションです!!



本来試合を
コントロールするのは
前衛の役割なので



試合中に緊張している
場合ではないんです!!



常に頭を動かして
いなければなりません!



そこで今回は、



誰よりも冷静に試合を制する
前衛になるための、



覚えておくべき
おすすめの考え方を
ご紹介しようと思います!!







緊張しないかは
自分との戦いだと
思っている方いませんか?



それは大きな間違いです!



そんなことをしていては
自分を責めてばかりで
全然前に進めないんです!



あなたの目指す場所は
そこではありません!!



この考え方を身につければ



コートの上の誰よりも
冷静に且つ勢いのあるプレイで
相手を圧倒することが
可能になります!!



さらに



これがでれば
自然と周りのことが
見えるようになるので



味方の後衛は
"あの時どうして欲しかった "



"そこに動かされるのは
嫌なんじゃないか?
なら自分はこのコースを張ろう"



と、このように
なによりも欠かせない
ペアのために



ベストを尽くしたプレイを
率先してできるようになります!



周りがよく見えるあなたに
ペアである後衛は
誰よりもあつい信頼
寄せることは間違いなく!



あなたはペアである
後衛だけでなく、



チームのために
最善を尽くせる前衛へと
成長を遂げることでしょう!



しかし、



今のままのあなたは
この先同じことで
悩まされ続けることに
なるでしょう。



強い相手や苦手な選手と
当たった時や、自分の
コンデションが悪い時に



あなたは周りのことよりも
自分のことで手一杯に
なってしまうからです。



それでは冷静に周りを
見ながらプレイするのは
とても難しくなります。



自分勝手なプレイは
結果的に味方の足を引っ張る
ことにも繋がります。



"自分のことを
理解しようとしてくれない"



"どれだけ繋いでも
チャンスに変えてくれない"



冷静に周りを見れないと
味方の後衛も適切な
サポートができなくて
不安なる一方です・・・



コミュニケーションが
取れないペアに
勝利はありません。



監督やコーチに
どれだけスキルでアピール
できても、



ペアの2人が不安定では
レギュラーを任せるのは
難しいと感じるでしょう。



試合に出られる
チャンスをどんどん
逃してしまいます。



あっという間に
3年間は終わりを迎えて
しまうでしょう・・・



どちらの人生を
選ぶかはあなた次第ですが、



これ読んでいるあなたは
間違いなく、
周りとは一線を画した
圧倒的成長速度



トップを目指すことが
できるでしょう!!



そこでもっとも
重要になってくるのは、



なにを考えながら
プレイするかということです!!



"自分の後衛はどこの
ボールを抑えてほしいのか?"



"相手の後衛はどこを
張られたら嫌なのか?"



"相手の前衛は
どのコースを張っているのか?"



このように、



コート上の自分以外
プレイヤーがなにを考えて
プレイしているのか、



それだけを考えながら
プレイしてみて下さい!!



こういったことを考えつつ
試合の流れやカウント、
過去のポイントから



今やるべき最善のプレイを
確実に実行する!!



言わばロボットのように
試合に勝つために
今やるべき最良の選択をし、



そして相手の
心理状況や特徴を
自分のペアである
後衛にも伝える!!



機械のような思考回路で
なければなりません!







もちろん最初は
難しいと感じると思いますが、



このように考えて
試合をすることで、
あなたの成長速度は
何倍にも加速します!!



緊張する最大の原因は



"自分が失敗したらどうしよ。"



"自分のせいで… "



と、内面で考え込んでしまう
ことにあります!




自分のことはさておき
周りのことを
最優先に考えることが、



優秀な前衛になるための
最良の近道です!!







今回のまとめポイント



①前衛はコート上の誰よりも
冷静に周りを見るべし!



②前衛は後衛のためのロボットであるべし!



③周りのことを最優先に考えるべし!



自分のやるべきことが
見えてくれば、
自然と緊張も緩和されます!



そしてこれを確実に
実行することが大切です!!



そこで



これを読んだあなたは
あることを実行しなければ
なりません!!



そのあることとは、



今すぐ
ペアのことを
思い浮かべることです!



自分のペアはどういう人で
何をしてあげられるのか
考えてあげてみてください!



それができたあなたは
今するべき最善のプレイを
冷静にこなせる前衛になること
間違いありません!!



ペアのため、
チームのための前衛を
ぜひ!目指してみてください!



その結果は確実に
あなたのために繋がります!!



今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!