「レア・グルーヴ」。


ドラマーでなくても、かっこいいリズムに魅力される方は多いと思います。



ではまずは、レア・グルーヴとはなんぞや?ってところ。


昔の音楽を、今の価値観で捉えると、当時はそんなに評価されていなかったものが(当時から評価されていたものもありますが)、おいおい!これめちゃくちゃかっこいいじゃないですか!こんなところに埋もれさせてたらもったいないよ!と、新しい評価が生まれることがあります。


そういった音楽は、現代の日常では手に入れることが難しくなっていることもあり、希少価値が生まれています。


新しい音楽シーンで、新時代の価値観で、すげーファンキーじゃん!グルーヴが最高ですやん!ダンスにもってこいざます!と、再評価を受けた、希少価値のある昔の音楽を「レア・グルーヴ」と呼んでいます。



具体的にどんな音楽かというと、1970年代のアメリカを中心に、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アフリカ等で発表された、ファンク、ソウル、ジャズ、R&B、アフロビート、ラテンミュージック等です。



ほんとにほんとに、かっこいい音楽に溢れたレア・グルーヴ!


最近はサブスクのおかげで、珍しい音源もサクッと聴けるような便利な世の中に♪


Apple Musicのプレイリストリンクを貼っておくので、ぜひ皆さんも聴いてみて下さい!