湯シャン始めて1年3ヶ月 先週から椿油粕を追加


スラマッシアン〜 (o^^o)

こんにちはぁ



去年の確か7月から湯シャンをはじめましてん。


元々毛量が多く、癖っ毛で、一生髪の毛には困らないだろうと、若い時は鷹を括ってわけです。


でも、20代の終わり頃から、抜け毛が凄かった、、、。


お風呂場の排水溝を見て、


これ、生えてるより抜けてる量の方が多いんじゃ、、!?


と思うぐらい。


30代にまだ実家で暮らしていた頃も、


母に


「また、みどりの髪の毛が落ちてる!ちゃんと拾って捨てなさいよ」


「そんなこと言われても、知らない間に抜けるんだから」


って会話をしょっちゅうしていた記憶。


抜け毛が多くてもまあ見た目にはふさふさだからそのまま歳月は過ぎて行きましてん。


でもここ2、3年、

冬になると乾燥してフケっぽくなったり、

痒みが出たり、

あとは何か髪のコシがなくなった!?


なんかペタンとしてきたような、、、。


そして相変わらずの抜け毛、、、。


急に気になって仕方なくなりだしまして。


そーいえば友人が、


「シャンプー前にブラシで埃を落として、お湯の予洗いで、汚れの8割は落とせるらしい」


と言っていたな、と思い出し、

シャンプーせずに、それで8割方汚れが落とせるのなら、シャンプーって必要あるのか!?と思い

ネットで検索して、湯シャンに挑戦することに決めたのが、去年の7月。



やってみたところ、


意外に時間がかかる。


今までは、髪濡らして、シャンプーじゃじゃじゃー。


リンスーしてブラシでといて、じゃーっと流して、またブラシ。


こんな感じでテキトー。


それが湯シャンになると、


ブラシで埃を落とす

→これはテキトー


お湯を髪全体に行き渡らせ、マッサージするように丁寧に洗う

→これがけっこう時間かかる。シャンプー使わない分、次の日も痒くなったりしないように、念入りににマッサージするからか!?


しかし湯シャンをやりはじめて、今までなかったことが起きはじめことがいくつか。


良かったこと。


痒くならない。

→シャンプーしてた時は次の日の夕方とか、痒くなってきて(洗いが不十分だったんかな)たけど、それがなくなった。それでも、今年の夏は汗を沢山かいた時は、3,4回シャンプーしたけど。


フケも出ない。

→毎年冬に気になっていたおフケちゃんが全く気にならなくなりましてん。


髪の毛も臭くならない。

→夫のボボ蔵くんに何度か頭の匂いを嗅いで貰ったけど、気にならないって言っておった。


この一年3ヶ月でシャンプーした回数はおそらく

10回未満と記憶しておる。


何より、

無くなっていたコシ&ハリーが戻ったきたよーー!


というのが1番うれぴー。



しかし一方で、湯シャンを始めた人のブログでも読んだのだけど、シャンプーをやめたことで、自分の頭皮が皮脂バランス?を頑張って取り戻そうとするらしく、皮脂の埃?っていうの?が出始めまして。

シャンプーしている時には無かった現象で、

何て言ったら良いのか?

ムチムチの赤ちゃんが、よく腕の折り目に埃が溜まるとかいう感じかなぁ?

ブラシで髪をとくとそこに皮脂汚れ?と埃?みたいなのが必ず付いてくる。

櫛やブラシにつく汚れを取るのが意外に大変。


まぁだけど、今頑張って皮脂バランスを自分で取り戻してるんだねって言い聞かせて、過ごしておりました。


そして、抜け毛はね、、、。


シャンプー使ってる時よりは確実に減ったとは

思うんだけど、、、


🧐うーん🧐

自分が期待していたよりは抜けている気がする、、、。



そしたらつい先日、


とあるYouTuberさんが、

椿油粕をシャンプーがわりに使ってから

髪の毛の調子が良いというようなことを言っていてな。


椿油粕とは

椿油を作る過程で出る椿の実のカスだそうで。


天然の石鹸みたいな効果があるらしい。


土の天然の肥料剤やミミズ駆除剤として使われているらしいが、髪にも良いということで、

やってみた(o^^o)


まだ、やってみて一週間ですが、、、。


超良い!


ブラッシングして

お湯で髪全体を濡らして

パウダー状の椿油粕をお湯でといて

髪にかけて、マッサージする。


土色で土っぽい香りなんで、見た目的には

この人泥水被って大丈夫か!?

って感じになるけど、


抜け毛が一気に減った!!!!


びっくり〜(o^^o)


そして、湯シャンで戻ってきたコシ&ハリーに、艶、、、ツヤリンが生まれました。


コシあんどハリーの間に生まれた

ツヤコ


まるでサラブレッド🐎のような響き〜(´∀`=)


そして減りつつはあるけどついていたさブラシにつく埃もここに来て一気に減った!


ような気がする。爆


人からはまだなんも言われんから

あくまでも自分の中だけの変化なのですが、


引き続き


湯シャンライフに

椿油粕を加えて、


ツヤコを育てていこうと思いますぅ。



カスってすごいなぁ〜。



こちらが私が使っている

クリスタルカメリアの椿油粕です(o^^o)



今日も読んで頂きありがとうございます♪