昨日はロイヤルバレエのマイヤーリンク千秋楽を観にコベントガーデンへ。

しかし、書きたいのはバレエの話ではなくてだ。

コベントガーデンで地下鉄を降りたら、隣の車両から降りてきた女性が大きな声を上げている。

若い女性と大柄の男性2人(中年に見えた)とで、細身の中年の男性を抑えながら、

“Sexual assault !!”と叫んでいる。

どうやら車内で痴漢行為があって、被害に遭った当該女性と、男性が直に痴漢行為を働いたと疑われる男性を捕まえて引きずり出したと想像。


びっくりしたのはその直後、女性が自分のリュックから手錠を取り出して、その男性に手錠を掛けようとしたところ。

実際に手錠をかけるところまでは見ていないけど、相手の男性はひたすら

“No〜、no〜!”とか細い声で言っていた。


声を上げることのできる毅然とした態度に、すご〜となったが、

自らを守るために、手錠をも持ち歩く、、、。


ロンドンで観た女性は強かった。

と思ったと同時に、ロンドンの地下鉄事情、

痴漢の実態など、色々気になってしまった。