4月7日(日)練習試合 vs阪南大学、和歌山国体成年女子 @阪南大学高見の里G | 和歌山北高校女子サッカー部ブログ

和歌山北高校女子サッカー部ブログ

和歌山北高校女子サッカー部の公式ブログです。試合結果等をアップしていきます!初心者の多いチームですが、”笑顔で”を合言葉に、日々練習に励んでいます。中学生の皆さん、随時、練習参加OKです!

和歌山北高校女子サッカー部活動履歴

 

4月7日(日)、阪南大学さんにお招きいただき、練習試合をさせていただきました。

阪南大学さんは、今年度からスタートされたばかりのチームですが、全国各地の強豪校より選手が集まっており、非常に強度も高く、良い強化試合となりました。

前日の練習試合でGKが負傷し、FPでGKを回した中で、GK含む連携ミスや自分たちのミスからの失点が多かったです。

ですが、押し込まれている時間の方が長かったものの、全体を通して対等に闘えている時間帯もあり、ゴールへ迫るシーンも作り出せました。

ですが、そこで打ち切れなかったり、決めきれなかったり、まだまだゴール前のクオリティーは上げていかないといけません。

ビルドアップの部分でも、やはり関わりが薄く、オンの選手がつかまってしまっている部分が目立ちます。

もっと周囲が引き出しを増やしていかないと。

ゲーム間にも言いましたが、攻撃も守備も、自分自身が常に役割を持つことが必要です。

何もしていない時間のある選手がまだまだ多すぎます。

また、周りがそれぞれに役割を持たせることも重要です。

気付いていない選手には伝えてやる。

味方の目になってやる。

役割を明確にしてやって、自信を持ってプレーできる環境を作り出してやる。

そうやって、守備では強固でアグレッシブな守備を、攻撃では全員が同じ絵を描いた、人もボールも動く攻撃を。

攻守共に相手が嫌がるプレーを。

皆で形にしていこう!

 

会場設営いただきました、阪南大学の皆様、対戦いただきました阪南大学、和歌山国体成年女子の皆様、ありがとうございました!