先日、長男のアパート退去立会いに行って来ました。


管理会社は口コミでも最悪の評価だった為、私達はだいぶ前から警戒していました。


なのでこの日の為に何を準備して、どのようなやりとりがあり、どのような結果だったのかを記録として残したいと思います。


長男は退去立会いの2週間前に他県へ引越し完了していた為、何もなくなった部屋の中を綺麗に掃除する事にしました。


掃除費用として、44,000円を支払う事になっていたので、そこまでやらなくてもいいようですが、念の為隅々まで丁寧にやりました。変なところを突っ込まれない為です。








自分で取り付けた照明器具も取り外します。何も残してはいけません。



退去費用で1番突っ込まれる所は壁紙です。通常損耗以外のキズは請求対象になります。



ここはベッドで擦れてキズになっているので請求されます。

ただし払うのはこのキズを含む1枚(高さ240センチ✖️幅92センチ)2.2㎡✖️1000円(壁紙1㎡の値段)=2200円です。

さらに3年住んだので、ここから減価償却で価値は半分になっていますから1100円です。

請求されるであろうキズの箇所が5枚分あったので、5500円以上の請求があった場合はサインは拒否しようと考えていました。


                                         つづく