ウチには息子が2人います。長男は都内でひとり暮らしをしていて社会人。次男は通信制の高校生です。


私が友人知人と話している時、たまに不思議に思うこと。 

それは別に悩んでもいないのに、「長男君もそのうち彼女出来るよー大丈夫だよー」とか、「次男君、通信制だと青春できないね、もったいないね」「彼女とか友達とかは諦めた感じ?」とか言われることです。


悩んでて、相談してるのなら分かります。

でもただ、ひとり暮らしで彼女いないみたいとか、通信制だからいつも家にいるとか、たわいのない事実として伝えているだけで、本人達はいたって健康に毎日生活しているので、母親としてはとても嬉しく思っているのに、何故だかそのように言ってくるのです。



その度にモヤッとします。自分の息子に彼女がいるからって、自分の息子が普通科に通ってるからって、そんな風に上から言わないで欲しいです。


まぁ、言いたい人には言わせとけって思っていますが。



愚痴でした。