山下達郎さんの♫いつか(SOMEDAY)をベースで | SaLiNeは305号室

山下達郎さんの♫いつか(SOMEDAY)をベースで

 
弾く。
 
 
私は山下達郎さん♫いつか(SOME DAY)が大好き。
 
ベースがかっこいいんですよね。
 
とてもシンプル。
 
そして歌詞も好きです。
 
しみじみときます。
 

 *音量に注意してください

 

2022年8月号のベースマガジンで、

 

達郎さんバンドのベース、伊藤広規さんの特集が組まれてます。

 

 

 

これはありがたい!昔は山下達郎さんのバンドスコア関連は、あまり市場に出回ってなかった。

喉から手が出るほど、欲しかった!

 

 

 

ただ、ベース資料がない時もないならないで、

 

私がしたことは、

 

1:CDやサンソン(山下達郎さんのラジオ・サンデーソングブック)で流れるライブ音源のひたすら耳コピ。

2:シアターライブに通い耳コピ

3:達郎さんライブでの伊藤広規さんの運指の確認と耳での再確認

4:一部、でまわっていたTAB譜を見ながら弾く。

 

 

弾けるようになるには自分で考えて、何年も使い、何回も試して弾いていた。

 

 

 

 

 

 

広規さんのベースを聞くと、胸が高鳴ってね、

 

気づいたら行動してました。

 

心が動かされるってすごいことだな。