連休中行われた京都の120回

全日本剣道演武大会

居合の部に出場で前日から行ってきた

 

前日はあいにくの霧雨

 

雨具で歩けるほど

気になってた霊山歴史館へ

竜馬を斬った?刀とか

近藤勇の刀が展示してある

 

 

 

 

 

そのあとは

産寧坂から清水寺へ

奥殿から見る舞台を見る

 

 

 
5月2日
平安神宮
 
武道センター 
真面目に9時に受付して
女性の更衣室?案内が少なくて
あっちに行きこっちに行き
 
地下に女性用がありました
ロッカーは奥にあったけど小さい
 
 
予定では 居合は11時から
ゆっくり着替えて 一階へ
稽古風景
 
少し稽古
さて ここからですよ
待てども 待てども 呼ばれない
居合演武は 大幅に遅れて12時過ぎとのこと
お弁当買いに行く
 
平安神宮前にイベント会場があり
おにぎり調達
武徳殿前には 武道関係のお店が出てます
 
おにぎりぱくついたあとは
初めの居合公開演武を覗く
 
 
結局 居合が始まったのは12時30分頃でした。
最後の範士演武までは 疲労困憊で
早めに宿へ
帰りのバスがこれまた超満員
 
 
一息ついてから
タワーに登って 前日行った清水寺を見る
夕食がてら 駅ビルのてっぺんに行ってみた
 
二泊三日
3日目は朝帰路へ
どの電車も超満員
もう 連休中動くのはやめだ。