こんにちは。
固形のシークレットから
ジェルタイプのシークレットに乗り換えた
wakipedia21です。
リクエストをいただいていたシークレットアウトラストを試してみました![]()
(アウトラストでも、いくつか種類があるので違ったらゴメンナサイ!)
結果はというと、
耐臭時間は約1~6時間でした。
時間の幅があるのは、蒸し暑い部屋で汗をかくと1時間もしないうちからニオイ出しましたが、涼しい部屋にいると6時間はニオイがしませんでした。
※効果は個人差があります。ニオイの判断も独断なので、あくまでも参考程度になさってください![]()
汗に弱い?印象を受けました。
その時に着ている服や気温・湿度で効果が変わると思いますが・・・
効果があるかないかで言うと、残念ながら重度のワキガには効果なしだと思いました![]()
が、個人的には汗をかかなかったら多少の効果を感じているので、アウトラストを使うことにしました![]()
今後、他に気になるアイテムが見つかれば乗り換えるつもりです。
詳しいレビューはわきぺの研究室(シークレットアウト)へ![]()
さて、今回は体臭との向き合い方についてです。
クリスさんのQ&Aを読みだしたころに、遺伝やバクテリアの本も読んでいました。
恥ずかしながら、この頃、ちょっと知識がついて調子に乗っていましたw
クリスさんの研究をわかった風になっており「クリスさんの研究は形にできない」と判断してしまい、クリスさんの研究について触れたくありませんでした![]()
バクテリアのことを勉強すると、クリスさんの計画は無謀に思えたんですよね![]()
それと、クリスさんの研究は6年以上前から始まっているのに、いまだ実用化される兆しがないことも不安に思えました![]()
色んな不安要素から絶望を感じていました。
悲しくなり、ブラザーに話を聞いてもらいました。
私が「脇のバクテリアは簡単に消えない。
そもそもバクテリアはどこにでも存在するモノでそれを扱うなんて無理がある。
クリスさんの研究は無謀だよ。移植なんて難しい
」
などと訴えました。
ブラザーはひと通り話を聞いたあと、こう言いました。
「そりゃ、難しいよ。
だって、わきぺの悩みって先祖代々から受け継がれている【遺伝】が問題でしょ? そんな簡単に解決するわけないよ。
もちろん、この問題が解決してほしい。でも、難しいと思っておくべきだよね」
「た、たしかに・・・」
腑に落ちました。
こんなことで、感情を乱している自分が恥ずかしくなりました![]()
この問題は簡単に解決するものではない。
こう思うと、悲しくなるというより、私は少し楽になりました![]()
何というか・・・
解決を求め過ぎると苦しくなるんです![]()
肩の力を抜いて向き合えばいいんだと思えました。
この悩みと闘うわけでもなく、逃げるわけでもない。
体臭の悩みは独特な向き合い方がある気がします![]()
みんなに幸あれ![]()

