こんにちは。
歩くの大好き
wakipedia21です。
涼しくなってきたので、ようやく運動解禁です。
運動と言っても、ただの「散歩」です![]()
晩ご飯前に軽く40分ぐらい散歩します。
本来なら1時間以上歩きたいところ。
しかし、ガッツリ歩くとワキ臭が強くなるので40分程におさえています![]()
さて、今回はその散歩コースについてです。
この時期だけで率先して通る散歩コースがあります![]()
それはいちょうの並木道![]()
秋になるといちょうの実が強烈なニオイを放ちます。
その強烈なニオイでワキガ臭がカモフラージュされいう嬉しい効果があるのですw
なので、いちょう並木の下では堂々と歩けます![]()
![]()
ところで、なぜいちょうの実は強烈にくさいのかご存知ですか![]()
それは【子孫を残すために木の実を食べられないようにするために臭いを放出する】からだそうです。
ちなみに悪臭の秘密は実の「皮」にあるそうで。
皮には「酪酸」「エナント酸」と呼ばれる物質が含まれています。
酪酸→人間の皮脂から発する汗臭いニオイ
エナント酸→腐ったニオイを放つ油のような液体
このふたつの酸が混じり合うことで、強烈な臭いが発生するらしいのです。
クサイものに親近感を覚える私。![]()
実の強烈なニオイは私の体臭でも太刀打ちできないので、敬意をこめて私はいちょうを「先輩」と呼んでいました。
いちょうの下を歩くたびに
「いや~先輩。今日も良い感じにくさいです」
なんてつぶやいていました。
しかし、あることに気づきました。
いちょうは秋だけ限定で強烈くさい。
私は24時間年中無休で結構くさい。
ん。
ニオイの強さでは負けるけど、におってる期間は私が勝ってるw![]()
![]()
![]()
ど、どっちが先輩
笑
・・・。
早く24時間年中無臭になりた~いw![]()
みんなに幸あれ![]()
