腎臓病食って薄味で美味しくない聞いてたけど

自分が入院した時に出た食事はやたらと美味しくて

「こんなものなのか〜」と思ってたけど


参考に、入院で減塩食食べてる人のブログをたまに見に行ったりするんやけど


それを見て思うのが

 

 

わきおが入院した時に出てた減塩食って

 

 

 

 

 

 

マジで質が高かったんだな

(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

本当に減塩食って思えないどころか

むしろまた食べたいと思うぐらい美味しかったし

同室に入院してた飲食店経営者さんが「なんで腎臓病食なのにこんなに美味しいの?」って聞いてるぐらいだったし。

院内の撮影禁止だったからそのルール守って写真は決して撮らんかったけど。

 

魚料理の工夫がすごくて

身は小さいんだけど皮までパリパリに揚げて香ばしくすることで、薄味なのにしっかり風味が効いた赤魚の唐揚げとか

山椒の香りを立たせて、塩もほとんどかかってないのに美味しい焼きサワラとか

衣にカレーの香りを付けて付け合わせのジャガイモと相性抜群にした白身魚の揚げ物とか


わきお自身それを参考にして今料理してるし。

香りとお出汁って大事なんだな・・・

 

美味しい病院食で管理してくれたし薬も奇跡的に効いてくれたおかげで

3週間の入院で浮腫も含めて17kg体重も落ちたし。

不幸中の幸いだったんやな・・・

 

 

と思いました。