冷蔵庫の無糖ピーナッツバターとスリごまを見て

「あとラー油が有れば減塩担々麺っぽいモノ作れるんじゃねっ!?」的な事を思い付き

その日の昼食に即行動。

 

*なんで減塩にしてるのかは説明がめんどくさいのでプロフィール参照

 

 

 

まずお皿に無糖ピーナッツバタースリごま、ミルで挽いた山椒を適当に入れます。

 

そこに減塩出汁の粉ラー油おかずラー油の具だけを入れて混ぜます。

おかずラー油は塩入ってるので量に注意です。

 

 

この時点でタレは完成したので味見すると・・・

 

 

おっ!!

担々麺っぽい!!

(゚д゜)キタコレッ!!

 

 

このためではないんだけど、たまたま豆腐麺を買ってあったので

水を切って豆乳・・・じゃなかった、投入。

 

更によく混ぜよく混ぜ・・・馴染んだら完成。

混ざりにくくて絵面が汚いな

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

で、いざ実食・・・

 

 

 

 

 

うむ、美味しくない。

水っぽくて薄い。

 

 

 

 

 

 

麺が豆腐だから、小麦粉麺みたいに地の甘みや味わいが無いのと

水に溶けにくいペーストタレと水を無理矢理混ぜて麺と和えた感じになってて

タレの担々麺っぽさが完全に分解されてるな・・・

 

タレに何かの油を混ぜるかしてもっと馴染み易くトロトロにしないといけなかったのと

麺自体にまず出汁だけを和えて、下味を付けてからタレと絡めたらまだマシだったかな・・・

あとはちゃんと挽肉とか具材を入れて風味を移しておいてもいいのかな。

 

だから、挽肉とニンニクを炒めてこのタレと絡めた所に

出汁と和えた麺を入れるとかすれば良かったのかも。

 

こんど機会があったらやってみよう。

出汁と風味の大切さがよく分かる失敗でした。

(´・ω・`)