0歳児担任の時の出来事(食事)ニコニコ


【1歳の男の子の場合②にっこり



花6月花


一緒にスプーンを持って


持ち方を教えていきました!



まず手の全体を使って、


スプーンを上からわしづかみにする


「上手持ち」から始めました!ニコニコ


なかなか、


口にいれられないことも


ありますが、


食べ方よりも


まずは子どもの食べることの


意欲を持たせることを


重視して


行っていきました!ニコニコ


 

 


園で使っていたものと

全く同じではないですが、

最初はシリコンのスプーンを使って

いました!ニコニコ


 

 

だんだん慣れてくると

みんなが使っているような

子ども用スプーンを使って

食べれるようになりました!照れ


シリコンだと、


なかなか1口が


小さくなってしまって


なかなか食べ物を口に運べず、


途中で


飽きてしまうんですよねキョロキョロ





花7月花


スプーンを使うのが


上手くなっていきました!ニコニコ


「下手持ち(したてもち)」

上手持ちで食べることに慣れたら、


下手持ちをするようにしていきました!ニコニコ



食事の始めだけなど、


機嫌の良い時に持ち方を


教えていました!


励ましたりほめたりしながら、


少しずつ進めていきました!照れ


あとはスプーンの抜き方、


食べるスピード

(結構詰め込む子でしたキョロキョロ)


などなど…


ある程度自分でやらせて


見守りながら


見ていきましたニコニコ




よく、スプーンを落としてしまうので


拾っていましたね照れ



・こぼさず食べられるようになったら

「バキューン持ち」

下手持ちが上手になったら、


指先で持てるようにしました!


親指と人差し指を立てて


ピストルの形を作りますニコニコ


ちゃんと持てるようになるまでは


なかなか時間がかかります照れ


気づいた時に


持ち方を


変えてました!ニコニコ





1年かけて


のんびり行っていきました!照れ