適応障害について⑰


Aさんの話を聞いて色々怖くなりましたが

(DV彼氏、くるかも!?ガーン)



Aさん「ここにくることは


ないと思うので大丈夫ですうさぎ


いつものことなので」



といっていて…


まぁ大丈夫な訳ではないのですが…



Aさんは落ち着いてきたようで


過呼吸がとまりました。


「ありがとう、○○さん(私)!


なんか、落ち着いてきました!うさぎ


過呼吸だったのは今、デパスを


飲んでいたので…


私、精神科に通っているんですよ。


○○メンタルクリニックです!」



あ、そこ私が通ってる


ところだ!キョロキョロ



とおもい、


「実は…」


適応障害について


Aさんに話しました。



今、適応障害であること


1ヶ月休職期間をもらったが


治っていないこと


そう、話すと…



Aさん「休まなきゃだめですよ。」


と一言、


Aさん「1ヶ月で治るわけが無いじゃないですか!


脳に障害を持ってる状態なんですよ!?


回復するのに3ヶ月はかかるので


休職期間、延長すればいいと


思いますようさぎ



え、そうなの!?不安



びっくりしました、



そっか、延長とかも出来るんだ…!!



私「でも、迷惑かかってしまいますし…」


Aさん「○○さん


職場は○○さんを守ってくれません。


守れるのはあなただけですうさぎ



たしかに… 


納得しました。


Aさん「彼もそれがわかってくれれば


いいんですけどね…」


私「え?」


Aさん「DVの彼も鬱病なんですよ、


しかも重度の。


なのに、仕事を休職してくれないんですよ!


彼なら診断書だしてもらうなら


半年~1年は最低でも休職できると


思います!むかつき



そうなんだ…不安


思ったより色んな人は


病んでいるだな…と


思いました


Aさん「あの人、仕事が生きがいなんですよ、


だから、休むっていうことを


しないんですよ、


体が壊れてるのに…むかつき


ほんと、バカですよね!」


Aさんはそう怒っていました…


Aさん「○○さん、何か薬、飲んでるんですか?」


私「漢方を…」


Aさん「え?なんで漢方??うさぎ


私「えっと、妊娠…したくて


漢方にしてもらいました。」



そういうとAさんが


固まりました。


Aさん「…○○さん。」


そういうと


Aさん「今、○○さんは


危険な状態なんですよ?


いつ、鬱病になっていまうかわからない。


その状態で妊娠したら


病んだ時、


○○さんも赤ちゃんも


大変なことになってしまいます。


妊娠は適応障害がなおってから、


2年は置いた方がいいと


思いますうさぎ



え、そんなに!?キョロキョロ


しかもめちゃくちゃ


圧が強かったです滝汗



Aさん「絶対、今じゃないです。


子ども、つくっちゃ


だめです物申す



wicot 薬用スカルプセラム

 【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 



…。


たしかにそうだという


思いと、こどもがほしいという


思いが葛藤しました。


でも、何もいえず、


とりあえず、


私「そうですね、そうします悲しい



そう返しました。



Aさん「というか、○○さんの


旦那さんはそれを知ってるんですか?むかつき



私「え?旦那には全部話してます。


私の好きにすればいいよと。」


Aさん「え、なにそれ!?


無責任すぎませんか?


今、○○さんは病気で


正常な判断が出来てないのに…


なんで、旦那さんは止めないんですか!?凝視


私「え、はい。」


Aさん「旦那さん、何もわかってませんね。


○○さんの適応障害について


何か調べてくれたんですか?うさぎ


私「…、特には何も言ってないですね。」



Aさんはふぅっとため息をつくと


Aさん「それは酷いですねうさぎ


とそう言いました。



私は旦那のことをそういう風には



考えたことがなかったので


酷い…?


とかはよくわからなかったです。




Aさん「そろそろ帰りますね💦


お邪魔してすみません汗うさぎ


Aさんはそういって帰り支度を


始めました。


Aさん「あ、LINE交換しませんか?


色々お話ししましょう!うさぎ


私「はい。」




そして、AさんとLINEを交換しました。


AさんとLINEを交換したことで


Aさんとの会う頻度が


多くなり、



私のメンタルはどんどん


病んでいきます。



適応障害より


Aさんとのやり取りの方が



病みました…泣き笑い





続きます