友人の中野くんと一緒にサワラを狙ってボートキャスティングに挑戦してきました。
ボートキャスティングとは、湾内や沿岸部で小型のボートからキャスティングする釣りのことです。
シーバスやクロダイ、サゴシやサワラなど、様々な魚が狙えるのが魅力です。

朝5時半に出発し、最初のポイントに向かいましたが、ベイトフィッシュが見当たらず、釣れる気配がありませんでした。


そこで、荘内半島の三崎を越えたポイントに移動しましたが、ここでもナブラが起きず、厳しい状況でした。
しばらくはジギングやタイラバで遊んでいましたが、中野くんがタイラバで鯛をゲットしたのが唯一のハイライトでした。

その後も当たりがないまま、三崎に戻ると船団ができていました。
私たちは船団に加わってジギングを再開しました。
周りではブリやハマチが次々と釣れていましたが、私にはなかなか当たりが来ませんでした。
やっと潮が緩んだタイミングで、私のロッドにも重みが乗りました!
電動ジギングだったので楽に巻き上げると、ハマチが顔を出しました。
厳しい中でもお互いに釣果を出せて良かったです。


帰り道には色々なポイントでキャスティングを試しましたが、サワラは残念ながら釣れませんでした。
次回はリベンジしたいと思います!

以上、私の釣行レポートでした。
皆さんも是非チャレンジしてみてください!