わきがです。

高校生の頃からなので数十年続いています。

臭いはかなり強い方なので結構気にしていました。

最近はわきがクリームを使っているのでほとんど気になりません。

 

 ワキガ対策クリームならクリアネオ

 

いつも使っているわけではありません。

というのも、健康を考えて食事を改善したところ、かなりわきがの臭いが弱くなったからです。

その方法は、

 

①乳製品をやめた

 チーズや牛乳がわきがに悪いと聞いたのでやめました。

②お酒を控える

 以前は、毎日ビールや酎ハイなどをのんでいましたが、臭に2回程度にしました。

 普段はビールをやめて、ノンアルコールビールを飲んでいます。

 慣れると結構気になりません。

 居酒屋にもあまり行かなくなったので、油ものの料理も食べなくなりました。

③野菜を多く食べる

 野菜を多く食べるように心掛けました。

 以前はほとんど野菜を食べていなかったのですが、年齢とともに野菜の必要性がわかりなるべく食べるようにしています。

 野菜を先に食べると、満腹感が出てお米の量も減りました。

 少し痩せました。

④ストレスをためない

 あまり深く物事を考えないようにしています。

 夜10時過ぎには寝ます。

 朝は6時前には起きます。

⑤運動をするようになった

 とにかく歩く。

 そして汗をかくほど早足で。

 毎日歩くことで健康にもなります。

 

考えてみると、これって不健康を治すことばかりです。

わきがは不健康な状態だと、臭いがきつくなるんですね。

特にどれが一番わきがに効くかはわかりませんが、それでも相対的に効果があります。

あくまで個人的な結果ですが、薬や手術に頼りたくない人にはお勧めです。

当然今より健康になるのですから。

 

もしかしたら本来健康な状態なら、わきがの臭いもあまり強くならないのではないでしょうか?

今、よほどでないかぎり、わきがクリームは使いません。

一応お守りとして普段持っています。