わきがの原因とは、そもそもは遺伝です。

 

わきが体質が遺伝することでわきがの症状が出ます。

でも、わきがの臭いが強くなるのは後天的な要素がほとんどです。

もし、自分のわきが臭いが強いと感じたら以下をチェックして下さい。

 

わきがの原因になりやすい食事

揚げ物や肉、乳製品などを多く食べる食習慣がわきがの臭いを強くする原因になります。

これらの食事は、アポクリン腺と呼ばれるわきがの原因となる汗腺を刺激します。

アポクリン腺から出る汗の量が増えることで臭いが強くなってしまうのです。

これを改善するには、魚や野菜中心の食事に切り替えること。

和食が一番いいようです。

 

ストレスがわきがの原因

食事と同じように、ストレスがアポクリン腺を刺激します。

わきがの原因はアポクリン腺から出る汗が雑菌に分解されてでる老廃物が原因です。

運動で出る汗と、ストレスが原因で出る汗は出るところが違います。

緊張したり、不安を感じた時にでる汗はアポクリン腺から出ると言われます。

さらに、わきがお気にしすぎてストレスになり、それが原因でアポクリン腺から汗が出るという悪循環になることもあります。

ストレスには注意しましょう。

 

肥満がわきがの臭いを強くする
太り気味の人は体温が下がりにくいので、体温を下げようと汗をかくことが多いのです。

このためワキガの原因となる汗も同じように書いてしまうので、臭いが強くなる傾向があります。

痩せることで、わきがが改善されることもあるのです。