わきがに効く市販の制汗剤って?

 

長年わきがである私の個人的な意見です。

 

・デオドラントスプレー

制汗剤と書いてあるので汗を抑えるものと考えていました。

学生の頃はこれしかなかったので使い続けていました。

結論としては、汗を止めてはくれません。

汗を止める効果はほとんどありません。

なのでわきがの改善にはなりません。

 

私が多汗症なのかもしれませんが、汗が少なくなったと時間できることがありませんでした。

スプレーしたときだけ臭いが一瞬消えるだけです。

それ以外の効果はありません。

香りを含むものは、わきがの臭いにかぶせるだけなので、汗をかくとわきがの臭いがします。

むしろ、香りとわきが臭が混ざるので、自分のわきがの臭いと混ざったとき、不快でない香りのスプレーを選ばざるをえません。

香りを間違えるととんでもないことになります。

 

・塗るロールオンタイプの制汗剤

これも効果を実感したことはありません。

スプレーよりは少しましな程度です。

一日数回塗っていれば、わきがの臭いを抑えることがでいますが、頻繁になるので面倒です。

日本の技術ってこの程度なの?

半ばあきらめて使っていました。

スプレータイプと同じように香りに期を使います。

悲しいことにオヤジになってから、石鹸の臭いをまわりに振りまくとは思っていませんでした。

跡はシトラスぐらいが無難ですが、オヤジ専用の香りって良く考えたらないですよね。

ここが悲しいところです。

オーデコロンの臭いをぷんぷんさせるわけにもいきません。

オヤジ臭って結構考えさせられます。

 

・固形物のデオドラント商品

これ結構いいです。

でも丸一日効果はありません。

朝シャワーをして、脇に塗ると結構な時間効きます。

汗も結構止めてくれます。

相性が悪いと、脇の下の汗を止めすぎて痛くなります。

 

市販品は限界があります。