わきがの臭いが急に強くなることがあります。

 

体質が変ったわけでもない。

デオドラント商品もいつもどうりつけている。

お風呂だってちゃんと入っている。

なのに臭いが最近きつくなった。

そんな特には食生活を疑ってみましょう。

 

わきがの原因は、汗腺のうちのアポクリン腺が分泌する物質が細菌により分解されてできる老廃物が原因です。

このアポクリン腺を刺激するような食べ物が臭いを強くするのです。

また、アポクリン腺から分泌される物質に含まれるものが、食事からも変化します。

ここを改善すれば臭いを抑えることができます。

 

臭いを強くする食べ物

・脂身の多い肉類

・揚げ物などの油を使う食べ物

・スナック類などのジャンクフードに含まれる油

・乳製品

・カレーなど香辛料を多く使う食べ物
・辛い料理(キムチなどの刺激物)

 

油などを多く摂取すると、アポクリン腺から分泌される物質に含まれるものが変化します。

このため細菌に分解されたとき今までとは違った強い臭いに変化してしまうのです。

また、香辛料や刺激の強い食べ物はアポクリン腺を刺激して、わきがの原因になる汗を余計に出す働きがあります。

油関係の食事は、動物性のものはなるべく避け、魚などに切り替えましょう。

また野菜を多く食べるよう心掛けること。

 

香辛料や刺激の強い食事は、アポクリン腺の活動活発にします。

適度にバランスを取った食事を心掛けましょう。

 

食べ物ではありませんが、お酒やタバコもアポクリン腺を刺激します。

お酒はアポクリン腺から分泌される物質にアンモニアなどが含まれてしまうので臭いを強くします。

タバコもアポクリン腺を刺激する働きがあるので注意が必要です。

 

健康的でバランスが取れた食事を心掛けることで、体にも良くなるのです。

健康、ダイエットなどにも効果があるので、こういう心配をする人はなるべく食事も改善しながらわきがの対策を行いましょう。