イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/57/wakideruizumi/folder/1343489/img_1343489_24645288_0?20060127195200.gif

これからまたどうなることか


といえば、整体って、国家資格ではありません。

従って業界がおのおの認定試験をし、資格をだしています。

医師でもなければ、針灸、マッサージ、柔復師等とも違います。

ただ、害をなすものでなければ、民間療法的なものとして、施術することが認められているようです。

ということは、整体師と名乗っていてもいろんな整体師がいるわけです。


なんだか、痛ければ効いているように思われるので、やたらと痛いところ、なんて云うのもあるようです。

テレビ等にでている整体は、見せるためにしているのであり、痛いのが整体ではありません。

痛ければ効いているというのは、考え物です。


やたらと神秘性をだすところもどうかと思います。

何か手をかざしてみたり、信ずれば大丈夫的なもの、つまり技術がないようなものは危険です。

整体は技術と、理論、経験それらのもがあってこそ、上手な整体師だと思います。


だからこそ、私の入っている学校は、大変なんです。

私は何にもおいついていかないよぉ。


技術は未熟、理論は忘れる、経験は全くないに等しい。


あるのは、厚い面の皮と、良く動く口だけです。


この頃、手の指の皮も、整体をしているせいか、厚くなってるような気がします。

でも、やる気だけはあるので、これで、何とか押し切ろうと思います。


それに、楽しみは自分に他の生徒さん達が、整体をしてくれることです。

超、気持ちがいいんです。

本当に疲れが取れ、とくに次の日は、快調です。


それだけでも、整体学校にいっていてよかったなぁと思います。


いい整体師に皆さんも出会ってくださいね。


とにかくこれからも、がんばろーーーーー。 ♥