イメージ 1

普通の女房と普通の夫が集まるから、これがおもしろい。

普通がつまんないと人はいうけど、いや、そんなことは、だんじて、ない。

普通の、平凡の、人間のやらかすことは、これおもしろい。

たとえばである。
我が家の庭は、夫が種を蒔き、女房が耕す。
これ普通である。

しかし、ここに問題がある。
私が種を蒔いたものが、でると、それを知らない女房が、そのでた芽と、
雑草と間違えて、採ってしまうのである。

ここで、論争が生じる。
ま、簡単にいってしまえば、
けんかである。

こんな普通の日常のことだからけんかといっても、
他人にとって見れば、何ということのないことである。

人の生き死にには関係がないし、平凡な夫婦のけんかなので、
どんなになったところで、決して日本の経済状態や政治には関係がない。

しかし、そのけんかこそ平凡人のおかしさがある。