桂枝雀

漫才だとやすきよにも相当の

大のつく落語家で、実際に公演を見れたことが幸せだった<in奈良市にて>。

 

 

師匠の桂米朝は、国民栄誉賞受賞者

 

で、タイトルをぶっちゃけたが。

まず、梅雨入りすると、「蒸し暑い」が押し寄せる。

今、01:26だが、熱帯夜だね、体感温度でも。

 

こういう時間帯にごみを捨てに行くと、まだマシなので、済む♪

 

まず、帝王賞DAYなので、競馬の話を(^£)

出してしまいました(^£)

ボンネビルレコード牡(この当時は美浦 堀井へ大井から移籍)

 

(大井 11R 20:10 第47回 帝王賞 2000m 1着賞金8000万円)

 地方競馬勢では、珍しいとこで、高知競馬から2頭が参戦<6番と13番>。

 全部で13頭。

 七夕にわざと日程されてる(^£) 都知事選挙の行方をも左右するか?!(^£)

選挙や政治ごとは、どこか、パチンコフィーバーみたいな様相があるとも表現できるだろう。

ただ、実務をするのは知事でもないので、特段、誰がなったとせよ、大勢には影響しない。

 

【都民や通う学生や通勤者のあり方が最大の「TOKYOを今より良くするなどには肝要」】

 

 で、帝王賞はだいたい、こういう見方をした。

 

◎11メイショウハリオ牡7(栗東 岡田稲)浜中

 

○8ウィルソンテソーロ牡5(美浦 小手川)川田

 

▲12キングズソード牡5(栗東 寺島)藤岡佑

藤岡佑

 

△5ノットゥルノ牡5(栗東 音無)武

 

地方勢だと

2ライトウォーリア牡7(川崎 内田)吉原が、圏内の実現性が

ある馬と思う、。

 

 

 

 

 

現在では、相変わらず、首都圏の道路渋滞が減る兆しすらない、、、、、。

 

【それの悪い意味での助長原因が、宅配会社などの車両があまりに多く通ってること】

 元来は、「配達しておしまい」だったシンプルな業種が、

ここまで拡大してるのは、

やはり通販会社の荷物を運ぶ車両が激増したからだろう。

 

 宅配会社の配達員が来たって、時間指定しててもほとんどの受け手は不在だろう。

 時間を守ってるのは老人などの「在宅の機会が多い人ら」のごく一部。

 それが、何度も配達車両が行き来してるから、常に道路が混む。

 

 実は、最寄りの宅配会社の倉庫へ自分が都合着く時間に取りに行けば、そういう

「ムダ」な、何度も再配達依頼をする→いないケースも多く、受け取るまでに3回4回も依頼するとかが

だいぶ減る。

 

 

 だから、渋滞を減らす=通らざるを得ない車両飲みに極力通行量を減らす、ためには

逆行するが、宅配会社車両を減らす方向を、利用者もしないといけない。

 

 通販会社を利用されたい買い物客は、地方の名産品だと、まだ許せる。

 

 それ以外の(例:深夜にBSで放映されてるのをつい買ってしまうジュエリーや服類など(^£))

購入品は、出かけた際のお店で買うようにする。

 

 

例えば、こういうのとか。

 

 

1.リニア新幹線のこと

 

・距離面で、東名間はリニアが開通してもいいだろうが、

 計画では遠い将来に、名古屋大阪間迄延伸するらしいが、。

 従来の新幹線へ乗ったことがある人も多いだろうが、あんな距離を

 リニアをわざわざ開通する意味は、ほとんどないだろう。

このように、名古屋競馬と園田競馬の草野球がひんぱんにあるくらい、名神間は

リニアで「びゅーん」とするまでもないのだ。

 

・東名間にしても、「いったい、作業者がアタマ数が必要分、揃うの?」が、

 山梨県や長野県の通るエリアのボーリング調査とか、周辺住民への納得する説明とかより、

 やるべき事項と思うが、できるんでしょうかね、、、。

 

 外人でアタマ数を満たすのは、あんまり良くないと思う。

 「ニホンゴ、ダイジョウブデス」は、大丈夫じゃないケース(コンビニレジとかも)が多い。

 ただ、中東から、重機械運転できるくらいの特殊なスキル(免許)がある人は、また別扱い。

 

 ただ、JR東海とか、国が、まだ途中で取りやめの姿勢を出してないので、開通へ話は進んでる。

 予定を10年も遅れても、だがね。

  

【26日の名古屋競馬から】

(8R 15:35 1500m 12頭)

 注目すべきは

7ニッチモサッチモ せん8(名古屋 坂口)丸山真一

 

 注目点は騎手よりも、馬。

 元船橋の馬。

 つまり、かつて船橋や南関へ預託されてた点を、この馬に限らず

見逃すとたまに、好配当を逃すことになる。

 

 あまり過去の成績などを、その地元の馬券する人が知らずに馬券してるので

よくそういう好配当が飛び出て、勝手に「びっくりしてる」ケースもある(^£)

 

 

 

【競輪の話も】

工藤わこ、宿口陽一(埼玉)、ボスこと後閑氏

 

 

久留米GⅢ 中野浩一カップも終わり、次は明日27日から

取手GⅢ 水戸黄門賞♪

 

 

 

 

 

「水戸黄門」で、非常に良かった3名♪

 

ま、こういう場外発売所もあるのはあるが。

長居する場所ではないので(車券を買ったら、隣のOKスーパーで買い物してすぐどっかへ異動する)。

 

 

実は、長谷川京子は、松戸ら辺の女子高生だったらしいよ。

今では思い出の車券となってしまったが、、、、、。

 

初日の27日に

今年のいわき平でのダービー優勝の平原選手の

トークショーがあるとか♪

 

(^£)

 ただ、クルマで来場する人が多いんだよねー、、、、、、。

出場者では今年の取手GⅡウィナーズカップ優勝の

脇本雄太(福井)も、いる。

 

懐かしい馬券の馬たちも。