まず、最近の新聞販売面での

「異常事態を売る側が危機感持って対処してない」

 事例を。

 

 東スポや、夕刊フジ、競馬専門紙(金土の夜に並べて販売)は

売れ残りを見越して多めにコンビニエンスストアへ陳列が今までだった。

 が、近頃、行ってみて知ったが、24時前に売れ残りを早くも引き上げるという

「異常事態=ひとえに上層部のジャッジミス」

 

 

 どこの世界でも上層部は「文句が言いよう、ないだろ」と

 タカをくくっており、その団体<会社は無論も>で上層部の部下として

 やってる人らは、「こういうのって、決まったことですが、どこかゆがんでませんか?」

 と、言ってない。

 それが、その団体に取り、悪いことがジャッジをかたくなに守ることでおきてる逆効果に

 なってるのもある。

 ジャッジが正しい時もそりゃ、あるがね。

 

 で、この「異常事態」は、夕刊フジと東スポの販売部門へ電話してやったよ。

 しかし、まず電話するまで一向にこれを気づいてない、ダイレクトの新聞販売部門に

 呆れた、、、、。

 

  概算だって、深夜帯に置いてて売れてた新聞が1個のコンビニで1700円とか。

  年間にしたら、60万円/1コンビニ。

 

  それが分かってる京葉地区でさえ、

 「売れ残り早め回収という、コンビニオーナーの身勝手に起因の販売額減」だが、

  そういう動きは関東以外でも表れてるだろう。

   そしたら、億円以上が、「オーナーの身勝手で売り上げされるのを見過ごしてる」と、なる。

 

 オーナーと言っても、出資金はせいぜい400万で済む。

 「遺産相続したが、家業は何に?で、手っ取り早いどこかのコンビニエンスのフランチャイズか」

 「引っ越ししたいが、家が売れないで困ってるので、コンビニでも開店するか」

 こういうきっかけで、やってるストアだらけと思う、全国的に。

 

 今、売れ残りを24時前に早めて回収にしてるのは、夜中に実際行くとわかるが。

 従業者は夜中に食品類の納品応対に追われる時間が多め。

 

 さらに、

 【深夜帯に従事する特に日本人が募集へ応募しない】

 そういう「仕事を何に?」の、日本人の決定までの思考が、身分不相応であるので

 留学生だろうが「ニホンゴデキマス」的な、でも実は理解力が全くと言っていいが、無い外人しか

 深夜帯のコンビニには働いてない同然、、、。

 

 だいたいへ「諦めろ!」と、言うわけです。(きっぱり)

 

 

 

 それは、セブンイレブンとLAWSONの本部<0120と問い合わせフォーム>へも

 とっくに言った。

 少しは本格的に見直しのための収集調査をしてるだろう。

  してないと「じゃ、何のための本部かね!?」でしょ。

同じく、夕刊紙の夕刊フジのいつぞやの競馬以外紙面。

 

 ただ、この辺では、ゲンダイが夕刊フジより先に完売するという、

首をかしげる「これも販売面での異常事態発生」

 

 

 

 

【主要スポーツ紙の事、あれこれ】

 まず、今朝の日刊スポーツでの、プレゼント企画。

 こういうのが、「飛んで火にいる夏の虫」な、きっかけになる。

 

 読者=新聞買う人の、方からすると。

 まず、批判を。

 日刊スポ競馬で居座る、今西という、ロートル競馬屋さん。

 

 あのコラムは読む気もしない。余剰的でもあると誰もが嘆いてるよ、木南さん。

<サンスポ>

 競輪面では大レースだと、久保千代志さんがコラムを掲載。

中央競馬面だと、水戸さん。

ただ、一言。

「見出しの字の色が黒だと、あんまり吉兆面で良くないの」

 

「じゃ、この内容で印刷へ回すか」のジャッジがどこかおかしい場合の典型がこれだろ。

 

的場文男さんは、今週地元大井競馬でまったく

レース騎乗しなかった、、、、。

国内騎手で通算1着数一位の

この人も、いろいろと後輩の、とかを考えてるのだろう。

 ま、そこまででいい。

 

 

アグネスデジタルとトーシンブリザードの

2002年のフェブラリーS

 トーシンブリザードが映ってないので別で出す。

 

【24日の中央競馬を】

 JRAの言い分だと「ダートコースのレースも面白いんです」と言う。

 が、勘ぐると「芝の養生をする人がJRA募集下手で集まらないんでしょ、人数が」

 

<阪神>

 

 野球は去年は阪神はこれ以上ない好結果だった。

 が、まずいね。今シーズンは。

 9割のチーム員が燃え尽き症候群に落ちてる(^£)

 別にあながち、爆弾的発言でもないだろ。

 

 レースは、、、。

9R 14:05 四国新聞杯 芝2000m 10頭(牝馬2勝クラス)

 

 野球どころ、四国(香川愛媛徳島高知)

蔦監督(徳島 池田高校)

「振り回していけば、ええんじゃー」

 

 

スタティスティクス牝5(栗東 石坂公一)荻野極

 

ベリーヴィーナス牝5(栗東 鈴木孝志)菱田

菱田

 

バルトリ

そういえば、バルトリ牝は

どこへ行ったかねー、、、、、、、、、。

 

<中山>

 

 ゴン中山の母校 筑波大学のラグビー部の準決勝進出時の国立でのテント。

 

8R 13:45 ミモザ賞 3歳牝馬1勝 芝2000m 7頭♪

 

エリカリーシャン牝3(美浦 国枝栄)横山和生

「そろそろ、あったかくなるかね」

 

和生

「タイトルホルダーがいなくなり、後続の馬がほしい」

 

 マーチステークスがメインレース(GⅢ ハンデ ダート1800m)

 

 

<中京>

 GⅠ高松宮記念が、11R 15:40 芝1200m。

 雨予報はあるが、中くらいの降水で済むだろう。

 1分8秒そこそこの決着タイムと思える。

 

 が、フルゲート18頭。ひしめくのは避けたいクチは、みんなだろう。

 

11メイケイエール牝6(栗東 武英智)池添謙一

 有終の美へ導きたい。

 金曜深夜の単オッズは3番人気も

今(08:28)は6番人気。

 

 下落したら悪いんじゃないの。

 金曜深夜に馬券した人は実は通が多い。

 夜が明けて一般的な馬券者が買わない人が多かったので下落したに過ぎない。

 

他で気になるのが

7テイエムスパーダ牝5(栗東 木原一良)富田暁

富田暁

 福島競馬場、小倉もだが、芝1200mで

巧みな手綱さばきが、印象にある騎手。

これがテイエムスパーダ。

 

 現在、単勝オッズが15番人気と、、。

 ま、100円買った♪

 

 

最後。

付け加えでもなくなりつつある、GⅡとかⅢの競輪(^£)

「やべえ! 俺の嗜好が映ったんすか!?」(^£)

 

どうも今回のGⅡウィナーズカップでは

皿屋豊(三重)が好調で準決勝へ進んだ。

 

真杉(栃木)も

1月の練習落車で骨折から

完全復調した。

 

 この2人が対戦の11R 15:50を。

 

11R 15:50 準決勝

 

▲1真杉(栃木)

〇2古性(大阪)

◎3新山響平(青森)

△4窓場(京都)

 5皿屋(三重)

 6阿部力也(宮城)

 7藤井侑吾(愛知)

 8河端(岡山)

△9森田(埼玉)

 

 こういうライン構成になった。

 

91 42 36 75 8番単騎。

 

まいっちんぐまちこ先生

 

 

 

 

 

 

「要するに勝たないと官軍じゃないんです、厳しいようだが」