大流行中の手足口病と療養中のムスメの食べ物 | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

うわっ前回の記事が10日前…汗
なんだかいっぱいいっぱいでこの間の記憶がうっすらです。。

先週金曜にムスメ手足口病発症して、3連休は自宅で安静に加えて
オットは風邪引き頭痛&仕事持ち帰りで頼れずの4日間でした…

普段は朝晩だけなので、ムスメと1対1で相手するのが大変でした
なにせ症状も軽く口内炎のみだったので割と元気
(むしろごはんのイヤイヤに拍車)
体力持て余して昼寝をせず、これまたリズムが狂って途中2時起きがあったり

暑いし口内炎で食べられないと心配しちゃいますよね
固形物は痛いと泣くので、冷たいバナナミルクとか喜んで飲んでいましたよ
ゼリーが好きなお子さんならそれもいいかもですね(うちはあんまり)
症状が落ち着いてきたら冷し茶漬けや、冷汁なんかも少しずつ食べていました
あとチーズは大好物だし痛がらず食べていました

あまりに疲れて20日の月曜夜には、「やっと休みが終わる~ 泣」と
今までだったらありえない発言をしてしまいました 苦笑

そしてようやく治って元気になって一安心したら、今度は私の口の中が口内炎だらけに。。。。
大小10個くらいできていて痛すぎる!!食事が拷問です 泣
振り返れば数日前手の超絶アトピーに追加で痛い水泡ができてたのもそれだったかも
疲れて体力落ちていたんだろうなー

子どもじゃなくても口内炎は痛いですよね
私はこまめに水を飲んだり家ではうがい薬で口をゆすいだりして気を紛らわせました
食べ物は全部痛かったのですが、不思議とお味噌汁はマシでしたよ

思い起こせば去年の今頃はムスメはヘルパンギーナでした
夏はウイルス天国ですね。。。
胃腸炎だけはまぬがれたい。。。

今回の手足口病、ムスメのクラスは8割方かかっていました
もれなくもらってきたクチですが
小児科の先生曰く、今年は過去最大クラスの流行らしいですよー

子どもはやむなしでも大人は移されないようにお気を付けください!!





最後まで読んでいただきありがとうございます!
押していただけると更新のはげみになります

にほんt村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村