ひっさびさすぎて…。
いろいろ変わってるところあって
戸惑いつつも…


心の邪念を吐き出す場所が無さすぎて
ここに書かせていただく。



先日次男を出産しました。
出産の様子はまたまとめるとして。
↑次男の扱いの雑さよ…


出産にあたり、
長男が義理の実家でお世話になっています。
義母がどうしても預かりたい。
というのと
預けなくて義母に愚痴愚痴言われるのがイヤ
なのと
産後早く体調を戻すため
次男の育児に専念できるからっていうのと…
理由はいろいろですが。

2週間ばかり義理の実家に行っています。


毎日夫からも義母からも
大量の写真や動画が届くのですが…
ある日長男の前髪が無惨なことに😨😨😨
でこぼこツンツンに切られており…
おいおいおいとなりまして
夫に「前髪切ったの!?」と聞いたら
「切られた…」と…。

別に…伸ばしていたとか
やりたい髪型があった…とか
切られたくない理由はないですが…

勝手に切っていいものかと😤😤😤😤
夫に「私なにも言われてないよ」
と言っても
夫からは謝罪があっても
義母からはなにもなく…

私の不信感は募る一方で…


さらに、追い討ちをかけるかのように
2週間だけお願いしていた滞在を
もう1週間伸ばしてはどうかと
義母の願いを夫が代弁するように
連絡をしてきまして。
※まぁ、そう言うだろうと予想はついてたので
2週間で返してください。
その後の保育園の予定もありますから。
と釘打ったが…浅かった…。

夫は、
産後体は平気なの?
そっち戻ったら在宅でも自分は仕事で
手伝えないし
赤ちゃんが泣いて夜長男が起きるのは
厳しい…

と連絡があり…。
産後の私に結構容赦ない言葉をかけてきます。


まず!言いたいのは。
お前(夫)…親になる覚悟あるんか。
在宅なのは今も変わらんよな?
こっちは徹夜で2人みる覚悟してんだぞ。
と、言葉が荒くなりますが
こういうことですよ。

1週間そこらで
赤ちゃんの夜泣きがおさまるとでも??
産後何でも堪えられる体になるとでも??
じゃあ1週間のばしたら
夜泣きがおさまるから長男連れて帰るよ
みんなで仲良くぐっすり…
って思ってるのかな???
長男の育児も
スタートから半年は海外勤務で居なかった夫
あー。そっか。わからんのだな
赤ちゃんが寝ないってことが…
ってなるか???ならんわ!


よし。わかった。
じゃあ一万歩譲って1週間滞在延長
OKにしましょう。


そしたら、さらに追い討ちをかけるように
義母から
「昼寝も、夜寝も、よくできてます。
コツがつかめたので、帯開けるまで、預からせてください。お手伝いしたいのです。お手伝いの形が、拓未くんママから奪ってしまったように、なってしまって。遠い外国に行ってしまっている長男と、その長男と、少しだけでも暮らせて、幸せです。和季さんに、感謝です。」

と、こうよ。

ちょーまてよ。おい。
ツッコミどころが満載すぎて
いちいちツッコミを入れさせていただく。

寝ることが良くできているのは
私が息子に寝ントレさせたからじゃ。
遊ぶ寝る食べるはかなり力入れて
ルーティングして頑張ったのは私。
コツでも何でもないわ。

奪ったようになってしまって…
のあとが一番大事なんじゃないの?
ごめんなさいが言えない人
息子がそのように育ちませんように。

遠い外国に行ってしまっている長男…
いや、今家で風邪ひいて寝てんだろ。



もう、さすがの私も頭きちゃって。
嫁とは言え私も母親
「夫がお世話になっています。
 不本意ではありますが
 あと1週間よろしくお願いいたします。

 滞在中はもうないと思いますが
 勝手に髪を切るのはやめてください。」

って言っちゃった。

そしたら義母から
「私だって必死なんです」
と、こうよ。


コツつかめたんじゃないんかい。
男の子育児はプロ級だから
安心して任せてください。
って言ってたの誰じゃ。


なら、長男返してくださいよ。
もー。
夫も義母も
義母のわがままを助長している周りも
全て嫌になる。

私は早く長男に会いたいのに…
命かけて産んだ私の気持ちは
全然優先されなくて
面倒みたい義母と…
よい環境で仕事できる夫と…

甘やかし甘やかされ育った親子が
面倒みた長男を
帰宅後次男と共に一挙に2人面倒みないと
いけなくなると思うと
ゾッとするわ。


…って、次男抱っこしながら
泣く泣く気持ち吐き出した私。

長男戻ってきたら
義理の実家としばらく距離おこ~。
なんなら夫ともおこ~。


すみません。愚痴記事でした。

おわり。