30代って大人だと思っていましたが

自分はまだまだ幼いなと

思うことがここ2日続いております。

 

主人の愚痴をここに書きます。←いきなり(笑)

でも最後に私も反省するところがあるので

愚痴だけで終わらないようにします。

改善しようと思うからです。

 

 

☆勝手に家を改造する

☆「察して」は到底無理なので

  「これやって」と具体的にお願いして

  「わかった」と返事するのにやらない

☆食事の時も趣味(水槽)を気にする

☆私が不機嫌の時に

  「何かすることある?」と聞いてくる。

☆関心あること以外は無関心

 

以上です。意外と少ないでしょ?笑

基本はとっても大好きで大事な人ですから。

でも、上記のことが重なると

本当にしんどくてですね。私。

勝手に飼いはじめた魚を放流しようとさえ

思うんです。しないけど。

 

で本日、誕生日を忘れられた疑惑がトドメで

朝からもう心も体も具合が悪くて…。

こういう時に気を使われて「大丈夫?」

と言われるのも、攻撃にしかならず。

とにかく自分自身に

「仕方ない、仕方ない、とにかく仕方ない」

の魔法をかけて一日過ごしました。

 

そして、息子くんが寝静まった夜に

私が反省しなければと思うきっかけに

出会ったのです。

インスタグラムchangedamedameさんの投稿

※changedamedameさん

 カウンセラーで元だめ夫

  平凡平穏に夫婦生活を生き抜くコツを発信

  されている方とプロフィールにありました。

以下、投稿記事引用します。

 

【「記念日」と「体調が悪いとき」要注意】

2019年ベストセラー

「夫のトリセツ」より抜粋。

 

記念日とあなたの具合が悪いときは特に

気をつけた方がいい。

日頃何もしてくれない夫に妻が期待を

寄せてしまいがちの日だからだ。

「せめてこの日だけは。」と言わなくても

やってくれることを望んでしまうと

確実に絶望する。

 

記念日を祝いたければ、行きたいレストランの

電話番号を夫に渡して予約と支払いだけ

やってもらえばいい。

具合が悪いときは、何かしてくれることを

待つのではなく「あれとこれを買ってきて。」

と具体的に頼もう。

 

「この1日だけ。」に賭けて夫の愛を測るのは

超危険。

 

夫は定番をこなすことが相手への愛の表現で

あること。

毎日仕事に行くこと。

毎日行ってきますということ。

これが実はあなたへの愛。

言ってやってくれるなら、たとえ文句を

言おうとも、十分に夫に愛されている

ということだ。

 

妻にとっては腹立たしい夫の定番の言葉。

「言ってくれればやったのに。」

これは純粋に夫からの思いやりであり

愛なのである。

 

 

 

以上です。

この投稿を見て私は自身をふり返りました。

朝起きて「誕生日おめでとう」と

言ってくれる主人を期待したのです。

あれだけ

「期待しない、期待しない、

                                      とにかく期待しない」

「仕方ない、仕方ない、とにかく仕方ない」

を日々、合言葉として

頭の中にBGMのように流していたのに。

 


せっかくの33歳の誕生日なので

今後心穏やかに生活できるよう

私が変わらなければと

幼いままではだめだと

私が気をつけることをしっかりと

ここに宣言しておこうと思います。

 

→私の家でもあり主人の家でもある

 少しぐらい散らかっていても

 「片づける」ことを約束し許す。

→何かをやっているときはお願いしない。

  名前を呼んで、ちゃんと聞いていると

  判断できた時だけお願いする。

→主人が無関心なことは仕方がない。

さて、これで

明日からの生活は変わるのでしょうか。

私も明日は切り替えて

気持ちよく生活することを1日の目標に

しようと思います。

 

 

以降は本日の主人への感謝

・朝食にプロテインを作ってくれてありがとう

・朝掃除機をかけてくれてありがとう

・息子くんを

    散歩に連れ出してくれてありがとう

・水槽を改造して

     音を静かにしてくれてありがとう

・水槽に取り付ける手作りの装置作りを

 お休みしてくれてありがとう

 あの匂いずっと嗅いでるのは

 結構しんどいんです。

・息子くんを抱っこしてくれてありがとう

・不機嫌なのに心配してくれて

      一緒にいてくれてありがとう

・誕生日プレゼントを

       注文してくれてありがとう

・無計画だったのに夕飯を作ってくれて

 ありがとう

 

 

 

おうち時間充実させるために

明日からyogaしようかな。

↑唐突

 



生クリーム荒立ててたら分離しちゃって
バターケーキになりました(笑)