三女が「子供連れてっていい??」
と言うので引き受けた。
引き取ったらそそくさと帰っていくので
「何かあったかな?」と叔母心(笑)

親子でもいろいろあるんだなー。
私たち家族もいろいろだもんなー。
私も自分の子といろいろあるんだろうなー。
どんないろいろなのか
考えると暗くなるので
姪ちゃんとお散歩←(笑)



姪ちゃんはかわいい


一生懸命しゃべる
全力で楽しむし
全力で嫌がる


ブルーベリー、全力で食べる。

全力で生きてるなーと驚く。
大人は(私は特に)
自分の都合のいいように
相手をコントロールしてしまってるのでは
…とふと思った。

もちろん限度はあるけど
子供がしたいように
自分の意識で動けるように
見守ることも大事だなって
姪ちゃんが教えてくれる。あと母も。

同時に心に余裕がないと難しいとも思う。
自分の子にも出来るかな…
私がこうしたい!じゃなくて
どうしたいか見守ること。

産休にはいる前は
いかに効率よく仕事できるか
より良い仕事ができるか
家事をこなせるか
みたいなことを考えていたけれど
子育ては違うんだと
というか、効率じゃないんだと
最近(遅いか?)考えるようになってきた。

できるかなー。
自分じゃない人のために生きること。
主人は最悪
「ごめんどこかでご飯食べてきてー」とか
「掃除しておいてくれると助かるー」とか
お願いすればやってもらえるけど

お願いできないんだもの😅
大丈夫かしら。私。
母になれるのかしら💦
命削れるかしら💦
やっぱり不安な毎日です。


今日は約3ヶ月ぶりに主人に会える💕
産前産後少しだけ一緒に居られます。
その後また3ヶ月ほど離れて生活。
パパママ出発が一緒にできるだけでも
いいことかな。
大切な大切な3週間。
三人で大事に過ごしたいです😊❤