おばあちゃんが
「黒~黒~」と言っている。
何かあったかな??
と思って部屋をのぞくと


こやつのことでした(笑)
クロに改名するか?うみさん(笑)


出産前に
いつ義両親が来るんだ~
お宮参りはどうするんだ~
っていう問題が(私の中で)勃発しています😅


まず、来院するしない問題
友人に聞いたり
ネット検索したりして
結局のところ
(少数派)どうぞと思えば来てもらう
ダメならごめんなさいする
って回答が多くて

出産の本を見ても出産経験者に聞いても
出産後の体のダメージは半端ないし
本能からか
母親は子供を守ろうとするらしく
子供に触れられたりするのが嫌と感じるらしい
んーーーーーーーー。
回復早めたいし私もパス派かな。
…と思っていたら

主人に「何日に行こうと思うんだけど」
と義母から連絡があったらしい。

いやいやあなた!!
出産のとき男は役に立たないから~
って言っときながら
そういうところ主人に聞くのずるいな~
って思う。


お宮参りだって。
「是非やってください。呼んでください。」
って…え。これ普通?
「呼んでください」って普通?
私は呼んでくださいとか言えない。(多分)
もしやるとしたらちゃんとお呼びします。
「門出だから」って言う理由。
今後門出が何回あるのか…考えちゃう。
場所も知らないし
少し前に出産した地元の友人や両親に
いろいろ聞こうと思って
「聞いてみますね!」って返事したら
返信なく…
主人に聞いたらなにやらへそ曲げてる感😅



実は結婚式後かなりのごたごたがあり
正直かなりダメージ受けてます。

でも義理でも家族だからと
いろいろ希望に沿うようにしてきた。
もちろん感謝もしている。








初出産でただでさえ不安なのに
ワンオペで不安なのに
出産や育児に
自分を組み込んでくる感じ…
私も産前のストレスで
おかしくなってるかもしれないけど
私なら(私の母も)そこまでは
やらないしできないと思うことを
平気でやってのける義母。



無事乗り越えられればいいけど。



友達が言ってた。"無"になると楽だって。
何されても見て見ぬふりして
"無"になれば堪えられるようになるらしい。
すげーな"無"の威力。