降りますね〜雨
台風も来そうですね

さて
マウンテンバイクに乗り始めて3ヶ月
当たり前でしょうが、ロードバイクとマウンテンバイク
全く違う乗り物ですね
今はマウンテンばかり乗ってますが原点はロードバイクっす♪

私目線で色々と♪

{4821C347-2775-40A5-B135-F1D0A6848FA2}

ご存知の通りマウンテンは道を選びません
自転車での行動範囲が一気に広がります
オンロード、オフロード
何処でもOKです
でも、ロード以上にマナーが必要な気がします

荒れた道を走りやすい様に、タイヤは太くブロックタイヤです
なので、速くは走れません
自転車も重いです
ロードバイクに比べて踏む事が多いかな?
だからかな?メッチャ疲れます〜

基本的にオフロードを走るバイクですが自分はオンロードを走るのも結構好きです
なんか、これでもかーーっ!って感じでバイクと戦ってます(笑
これも楽しい♪



私のマウバイ♪

{47E1D282-E98F-499D-A18B-BE5E01D62FE3}

前は32T
シングルです

{6C494A99-63B9-4B84-B2C0-63948CE54175}

後は11速
スラムです

スプロケは
11-42Tのシマノ
10-42Tのスラム
二つあり、今は11-42Tにしてます

{9CC800E6-ADE2-40CA-B0BF-CAAEAABBDBEC}

ブレーキはシマノのディスクです
メッチャ効きます
ロードと比べ物にならない位効きます
私のは油圧式なので少しの力で良いです
手の小さい人や女性にはメリット大
でも、ロードには必要な性能では無い様な気もしますね

{61A50869-A778-4FC7-B4E3-1D88D81D481E}

ペダルはクランクブラザーズってメーカーの
エッグビーター3
四つの部分どこでもキャッチ出来ます
少しコツがいるけど。。。

{6B2E8C64-F2E1-4DE7-BFFE-DC0861EFF005}

ハンドルは、もちろんフラット
私はグリップをシリコンに替えてます

{7B9B4729-97C9-48CE-ADBF-EA55F8F31FEB}

前輪のエアーサスペンションはロックショック

{63BFCFF9-616B-45DE-B458-0C9AA2466E20}

後輪はサスペンション無しですが、トレックにはISOspeedってヤツがあってシートチューブがしなるのです
プチサスペンションって感じ

あっ!最近チューブレスにしました
これが激変!
ロードバイクのチューブレスよりも違いがハッキリわかりました

{DDD482DA-B14F-4224-B9C4-411000E25CFA}

ロードとマウンテン、それぞれ楽しみ方が違いますがどちらも奥が深くて面白い♪
正直こんなに違うとは乗るまで全く思ってませんでした
まだまだ知らない世界がありそうですね


あ〜
ロードバイクがホコリ被ってる(汗
今はマウンテン馬鹿ですがロードもそろそろ乗ろうかな〜

と言うお話でした( ̄(工) ̄)♪