幼い頃は、お正月の3日に祖父が作る【とろろご飯】を食べる事が、我が家の恒例行事でした🎍






今年も一年粘り強く過ごせますように、と願いを込めて頂き、おせち料理のご馳走に疲れた胃をいたわる効果もあるそうです😊






今日は、トトから【肉が食べたい】というリクエストも頂きましたので、久しぶりのステーキもステーキ



そして、三日目のお雑煮は関東風に。




私は、関西出身なので、お雑煮と言えば、白味噌に大根、金時人参、丸餅というのが定番。




関東のお雑煮は四角い切り餅が定番なのかしら?



関東風の正解がわからないので、昔、お澄ましタイプのお雑煮を作ってくれた福島県出身の祖母のお雑煮を思い出して作ってみました。




かしわ肉と高野豆腐と大根と金時人参、四角い切り餅は無いので、丸餅で。




幼い頃、祖父母がしてくれた事、ちゃんと子供達に伝えていこうと思います照れ