猛暑の日が続く今年の夏ですが、ジム通いは朝か夕方の枠で月12回のペースを続けてます。


旅行に出かける週は1、2回、出かけない週はほぼ毎日ジム通いです。


メインは筋トレで、週1回はインナーマッスルを刺激し体幹を強化するエクササイズか、筋肉と関節を柔らかくするプログラムを入れます。


毎月、レギュラー以外にスポットでいろんな種類の体験プログラムが開催されます。



今月はダンスエクササイズがありました。

妻がまだ元気だった頃、一緒に通ったフィットネスジムでダンスエクササイズをやって以来だから10数年ぶりです。


ダンスエクササイズの参加者は12名、私の他にもう一人男性がいました。


最初の10分は他のプログラムと同じウォーミングアップ、肩甲骨や股関節を動かします。


次の15分はダンスステップ、単純な動きから少しずつ複雑な動きを加えていきます。


最後の15分はディスコミュージックに乗ってステップを踏みます。


練習を兼ねた1曲目は、覚えたステップを音楽に合わせるギコチナイ動きでしたが、


2曲目はステップを気にせず、音楽に乗って楽しく踊って下さいと言われたので、


笑顔を作って気持ちよくノリノリでステップを踏みました。


踊った後は5分間のクールダウンと深呼吸、楽しく動けた45分のレッスンでした。


最近は毎月歌声サロンで歌ってるので、音楽が掛かると自然とリズム感が戻るようです🎶