昨年6月から始めたジム通い、今年4月から回数制限なしのコースに切り替えました。


4月からこれまで月平均12回のペース、

日曜日はジムお休みですが、旅行で家に居ない日以外はほぼ毎日ジムに通ってます。


猛暑日は夕方の最後の枠を予約しました。



メインのトレーニングは筋力アップを目指す「パワトレ(全身)」


サブとして、週に1回はインナーマッスルを刺激し体感を強化する「体感エクササイズ」、

筋肉と関節を柔らかくする「リフレッシュフロー」もプログラムに入れてます。


毎月、レギュラー以外にスポットでいろんな種類の体験プログラムが開催されます。


今月はエアロビクス体験がありました。


ぽっこりお腹を解消したい私としては、

有酸素運動で脂肪を燃やし、体脂肪の減少にも効果があるエアロビクスは見逃せません。


動きの激しいエアロビクスダンスではなく、

マットの上で静かに行うスタイルなので、

シニアでも大丈夫かなと思い参加しました。

この日はエアロビ体験を45分やって、

15分のインターバルのあといつものパワトレ45分のダブルヘッダーです。


連続90分はキツイかな?と思ったけど、

どちらもシニア向けの激しい運動じゃないので、なんとかこなせました。