昨年6月から通ってるジム、この1年間の成果をタニタ体成分分析器で再チェックしました。

数字は2024年、(  )内の数字は2023年


◾️ 全身チェック

体重は70.3kg  (72.3kg) 標準範囲の上限内

体脂肪は27.5% (28.4%) 標準範囲+2.6%

BMIは24.9(25.6)標準範囲は25未満


体重が2.0kg落ちたのに対して、

筋肉量は0.3kgの減少、脂肪量は1.2kgの減少


身体全体では〈筋肉を落とさず体重を下げる〉

つまり体脂肪を減らすのが目標だったので一定の効果が出てきたと思います。


体重やBMIはギリギリ標準範囲に入ったけど、

もう少し減らしたい。

なんといっても体脂肪の減少につきます。



◾️部位の分析

筋肉は体幹部・両脚は標準、両腕は少ない

体脂肪は両腕・体幹部は多く、両脚もやや多い


この傾向はあまり変わりません。


パワートレーニングで鍛えてますが、両腕の筋肉💪はなかなか増えません。


トレーナーの説明では、放っておくとどんどん減っていく筋肉が現状維持できてるのはトレーニングの成果ですよと励まされました。



旅行先でも欠かさない早朝ウォーキング、

週平均3回のジムトレーニングを続けて、


80歳の壁を軽くクリアして、『90歳。なにがめでたい』なんて言ってみたい🤣